calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
           

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。
          

いくつになったの?

script*KT*
                  twitter            
TweetsWind
           

categories

archives

                    ホリスティックケア・カウンセラー         ホリスティックケア・カウンセラー            



  • 2015.10.12 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

花と六花のことば

毎年恒例の繁忙な日が終わり
ほっとするお休みの日。

花たちとダラダラと散歩やら日向ぼっこなどして時間が過ぎていきました。





そしたら本が届きました。


はなちゃんの夏休み

糸井重里さんのほぼ日でちょこちょこ読んでましたが本になりました。
はなちゃんってあるけど
じつは花ちゃんで
名前の付け方も年齢も
あれこれとかぶるところがあって
石田さんの書くことにも頷くとこいっぱいあって
泣く本じゃないんだけど
花への思いを書いてもらったようで
泣いてしまう本でした。

花も日々こんなふうに思ってるんだろうなぁ

残念ながら花も六花も人間に都合のよい人間語を喋ってくれません。
だけど表情や仕草、体調であれこれ話してくれます。
だからこっちがイヌになって考えるようにしてます。

万が一…
花と六花が喋ってくれたとしても
かーさん大好きとかいつもありがとうなんてこたぁ言わないでしょう。

花の第一声は
「かーさん、ちょっとここに座りなさい」だと思います。
で、13年間の納得いかなかったことを切々と話すと思う。
ごめんこうむる…

六花?
あれは…ローラだから放置( ̄▽ ̄;)


でも大事大事。

日々幸せにいられるといいねと思った日。
お休みなさい。

いい加減に

ここに帰って来ないと…

書かなきゃ

日記

一年

もう1年
あの日から
でも忘れないよ
3/10

仕事終わってお昼ごはん食べて
ちょっとゴロゴロしてたら
なんか揺れてる???
音がしない揺れだった
???揺れてる?
風のせい???
めまい???
ちょうどつけていたTVがミヤネ屋で
TVでも揺れているらしい
???大阪でしょ???
そのうちに東北で大きな地震
???????
まさか全部がつながってるなんて思いもしなかった。
3/10
こんなことになるなんて4


3/10

1年たって
変わらないのは、がれきの山とはかどらない復興と自分たちのことしか考えない永田町と
その中で踏ん張って一歩一歩進むみなさんの力には、頭が下がるばかり

3/10


普通に暮らすことができることに感謝して
自分ができることを一つ一つ見つけていこう

3/10




さっぼりすぎにつき

 何から書けばいいかわからん・・・

とりあえず今から頑張ってみる。

いつか

 曇り空の朝。

そいえば皆既月食だったんだ・・・
4時過ぎっていうからがんばろうかなと思ってたけど
起きたのは5時で遅し・・・
ってか曇りだし。。。
それ以前に明るいし
月食って聞いて真っ暗闇を想像してたんでおかしかった(´゚艸゚)∴ブッ

ちょっと肌寒い朝散歩。
花六花には、ちょうどいいね。
6/16
浜をぐるっと歩いた後に草地散策。

6/16
このところの花は、ほんとにご機嫌さんで元気でうれしいよ。

こっちは、一番元気っこ(´゚艸゚)∴ブッ
6/16

ちっと遊び過ぎて出勤時間あやうしになった(~_~;)


仕事終わるころには、雨。

雨・・・雨

雨だったら

公園へ行こう!

6/16
この雨だと貸切確実の公園。
思いっきり遊べる。
レインコートを着始めたばかりの六花。
普通に遊ぶし走るのだけど
どうやら気になるようでシッコとウンをしないのです。
つってもこの子は、家でもするのでしないならしないでいいんですが
私なんで(^_^;)
「慣れなさい」ってことで出るまで遊ぶぞっ!
そのおかげでたっぷり遊べましたね。
なかなかしませんでしたがシッコウン共に出ましたので。
それこそ後は、慣れでしょう。

思う存分走る六花を撮りたいんですが
思いっきりとろいカメラ(-公- ;) チッ
今だ!ってシャッター押したって撮れるのは、過ぎ去った後さo(`ω´*)oフン!!!!
6/16

撮れてもぼけぼけ
6/16

花は、いつでもボケないのね〜^^ピントがあうのね〜^^
動かないから(笑)
6/16

芝生で遊んだ後は、石の道をあるこ〜
6/16
だ〜れもいないからできることね。
ゆったりゆったり時間忘れて歩きました。

石の道は、歩く場所と覚えてもらいたい。
草や砂の場所は、遊ぶ場所。
花は、それなりに入ってる。
六花も覚えてくれたようでフリーでも上手に歩いてくれます。

6/16
遠くに行かずにね・・・
花は、ちっと好き勝手するけど
私が止まると止まるし戻ってくる

並んであるけるよね^^
6/16

いつもこんな風に散歩できるといいね・・・
晴れてると人が多いから無理だけど
これからは、雨でも冷えないからね^^貸切の時だけ遊ばせてもらおう。

こうやって一緒に遊んで一緒に歩く散歩が好き。
犬だけ好き勝手走らせたり
飼い主は、しゃべってて犬だけで遊んでるのは、あんまし好きじゃない。
ドッグカフェやドッグペンションより
ドッグフレンドリーのカフェやお宿や場所が好き。
犬が主役のドタバタ映画よりラブリーボーンみたいに自然と家族に溶け込んでる犬が出る映画が好き。

とあるブログで読んだイギリスの様子。
ドッグランは、なく
公園は、基本犬Ok
ノーリードがふつう。
そのかわりにきちんとしつけされていて
ノーリードの子は、ほかの犬がきても大丈夫な子。
リード付の子は、フリーにできない子。
わかりやすい。
日本もそんな風になったらいいな。
ずっと前に雑誌で見て忘れられない写真がある。
フランスだったような・・・
しゃれたカフェの中の女の人とハルクインのグレートデン。
とても素敵だった。
普通の場所に犬がいるのが普通。

HPを始めたころは、
しつけ頑張れば
いつか犬の立場も認められて
普通にカフェに入れて電車に乗れる時が来るかな〜なんて考えてた。

なんか世の中は、違う方にいってるけど(^_^;)


花パパが定年退職して
時間に余裕ができたら
時間を気にせず、ゆったり旅にでたいな。
もちろん犬も一緒に。
花は・・・頑張ってくれるかな。。。
六花は、いてくれるよね。

いつかいつか
今日みたいにフリーのままで群れになって
いろんな場所歩きたい。
そのころには、どこでも犬OKになってるといいな。
もちろんこちらもしつけとマナーを守ってね。

不本意 どしたらいい?

 昨日は、休みっていうのにあいにくの天気。
みなみの桜に行こうと思ってたのにな。
でも花も前日の午後にワクチン接種だったし安静日ってことでいいか。
六花だけ午前中に買い物がてら海で遊ばせて
夕方は、またまた車で花六花を海まで。
カラスのご遺体が浜に・・・
しばし要注意ですな。。。

今日は、早番で朝散歩は、花のトイレ散歩のみ。

夕方散歩で海まで花六花を連れてテクテク。
空いていてゆったりできたまでは、よかったんだけど。。。

家のまでさ・・・
小さい方々が立ち話しててさ・・・

で・・・・あいさつしたい六花は、また怖がられましたとさ。。。

ああ大変だこりゃ大変だ・・・

耳にタコ(古)

こわきゃさっさといなくなれよ。


小さくてもあいさつさせてくれる飼い主さんもいるんだから
ちゃんとあいさつできますよ。
ドッグランでも大きさ関係なく遊べますよ。

自分ちのしつけは、どーなのさって言いたいけどさ・・・
見回せばうちの周りで大型犬は、うちだけなんだよね。
一番吠えないんだけど・・・
ぎゃんぎゃん吠えて飼い主無視の散歩でも小さけりゃ抱けばいいんだからいいよね。

ほんと不本意・・・

でかいけど1歳になったとこなんですよ。
なんてのは、通じないんだよね。

犬見たら遊びたいもん。

でも怖いんだって。

挨拶の勉強もできないよな。

どしたらいい?

1年近く見て

六花は、攻撃性もないし売られても買わない子だよ。
小さい子があそぼってきたら伏せられるよ。
でもちゃんとあいさつさせてもらえなきゃ遊びたい気持ちが先にでちゃう。

全部の犬がお友達じゃないってのは、教えていくつもり。
散歩で会っても知らん顔で通り過ぎたいと思ってる。
頑張っているんだけど・・・

六花は、あいさつしたくてしょうがない。

訓練途中に露骨な態度とられるとほんとへこむわ・・・


でもあんたんとこの犬は、ぎゃんぎゃん威嚇ですごかったけどね・・・

でも抱き上げて「大丈夫大丈夫」ってやってたよね・・・

チイサイッテトクダヨネ


ゴメイワクカケナイヨウニガンバリマスヨ・・・

ヤッパシユウガタノキンジョサンポハ、ヤメヨ・・・

マチナカノコガタケンノカイヌシハ、マダマシダ・・・


アアヤダヤダ



他の犬みても無視できるようにするには、どしたらいい?

心のシャッターをきる

 ファインダーを通してみないで〜
ちゃんと見てあげてね〜
カメラのシャッターじゃなくて
心のシャッターきってください〜


というのは、子供たちがお世話になった幼稚園の先生の言葉。
たしかに・・・とその時は、思った。

じつは、「自分が写ってるのが嫌なのもあったのよ〜〜〜」なんて
後後になって裏話教えてもらって大笑いしたけど

私は、今が「第二次心のシャッターきりましょう」な時。
って・・・じっくりカメラ覗けないってか・・・
花パパが一緒じゃないときは、一眼レフ無理だし。。。
今のコンデジって超おばかっちょだし。。。
もう撮れねえ!って思うより
心のシャッターきりましょうって言う方が聞こえもいいし、気持ち的にもいい。。

うんなわけで今日の写真は、ありまっしぇん。
心の中にくっきりと♪(笑)


年末年始に出勤が多かったので小刻みに休みがあり今日も休み。
こんなんなら3,4日の連休くれよと思うのだけど無理な話。
今日もお休みなのに朝のうちに職場にいかないといけなくていつも通りの朝。
でもとっても寒くて雨が降りそうで真っ暗で。
今日も近場のお散歩ですます。
長々行かないでよかった。
雹が降りだして・・・
天気予報は、晴れマークなのにね。
職場に行ったら雪が降ったところもあるようで
まったくもって予測のつかないお天気で困る。

職場の用事を済ませてから短いお散歩して
「どーしよーかなー洗わないとなー」としばらくうだうだしてから花六花のシャンプーをする。
冷え込んでいるのでどうしようと思ったけど日がさしてきたので決行。
手早く乾かして暖房のなかでヌクヌクした。

朝散歩短かった分、海までテクテク散歩してきた。
朝ほど寒く無くてたすかった。。。

夕飯を食べながら大家族のTVを見た。
大家族番組ってあんまり好きじゃないんだけど
今日の石田さんちのは、毎回好きで見る。
おとーさんとおかーさんの芯がしっかりしてて小気味いい。
子供たちのてんやわんやもいかにも大家族のそれでなくて
一人っ子でも二人兄弟でもある成長過程で安心してみていれられる。
今日は、可愛かった末っ子ちゃんが思春期真っ只中で
本人には、失礼だけど笑ってしまった。
大きくなったねー

って・・・自分の子もそうだっけ。
兄ちゃん、ネエネの小さいころ思い出しながら見た。。。


ああ・・・年取ったなぁ・・・@自分
若年性なんとか・・・?って不安になったりさ・・・
手も足もがさがっさ。。。
30代からの年齢化粧品も登場。
いや・・・日焼けでかっぴかぴだった肌をどうにかしたくて使い出して以来
ずっと使っていたのだけど
あれ塗りこれ塗りって塗るのがいっぱいで面倒になっちゃって
眠気に負けちゃうんだよね。
それでなくても手にも足にもクリームだったりさ・・・
お風呂あがってすぐに寝られないのつらいって
1本で美容液まで配合♪コラーゲンいり♪なジェルを使いだしました。
しばらくは、よかったんですわね。。。
これでいいじゃん♪と思ってましたがね・・
ここんとこの乾燥と冷え冷えのせいですかね
お肌って・・・正直。。。しわしわ
私の場合、美しくとか美肌とかの次元でなく
塗らないといられない状態なもんで・・・(^_^;)
で・・・ひさびさのドモ○ルン○クル登場となりましたの。。。
いや・・・やっぱ効きますがね。。。。
尿素入りのハンドクリーム塗ったくってもがさがさだった手のひらが回復。。。
すげーな・・・と感心。

そんなわけで今夜もコラーゲンやらヒアルロン酸やら尿素やら塗りたくって寝る私。。。

いやーね・・・年取るって(-公- ;) チッ

若いころなんてさ・・・化粧水がしみ込むにも時間かかったのにさ・・・

今なんてサハラかナミブか・・・エンドレスでしみ込むじゃんね・・・・

あ〜やだやだ。。。

以上
おばさんのつぶやき。

(-_-;)

 日記・・・

書こうと思ったんだけど

なんか・・・一発で消えました(-公- ;) チッ

もう・・・かけない。

でも大したことない。

写真だけ。

11/11


11/12


11/12


11/12




ジャーキーできました。




やっぱこれだよね

 新生日本!
私的に・・・誰????な監督さん。。。
軒並みNO!の中、お受けいただきましてありがとーございます。
胃に穴が開かないよう・・・
脳溢血とかにならないよう・・・
どうぞご無事でブラジルまで行ってくださいましね。。。

今日の試合云々は、言わないですわん。。。

でもね〜
いいな〜って思ったのはさ〜
サポーターの声が聞こえるよね。
最後まで耳障りだったブブゼラの音。
今日の試合で改めて「騒音」だったとわかりました。
12番目の選手の存在をかき消した騒音がなくなって
ほんとにうれしい。

やっぱしサッカーの試合は、こうでなくちゃと思いました。。。

え?試合の話???

もっと頑張れヾ(´Д`;●) ォィォィ

あたしがなにしたっていうのよ・・・

 あたしがなにしたっていうのよ・・・・

確かに根性曲がってるし

物事は、まっすぐみられないけど

人様には、迷惑かけてないとおもうわ・・・

なのに・・・

PCがいっちゃって・・・・

なくなく復活して

サポセンのおねーちゃんと仲良ししながらアプリケーションをインストールしたばっかじゃん・・・


なのに・・・

なんで壊れるのかな・・・コンデジ(#`-_ゝ-)ピキ

2回ほど修理したので工場のある大分まで2往復した子です。

愛着あるし・・・

防水プロテクターだって高かったやん・・・(´;ω;`)ウゥゥ

また大分まで旅に出そうかととも思いましたが・・・

型が古古のため・・・今なおしても・・・


どーすっかなーーーーーーーーーーーーー


なんか罰当たりなことしたかしらね?

って悲しいよりむかつくのでした。

なんで壊れるのって続くのかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

o(`ω´*)oフン!!!!

| 1/4PAGES | >>