calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
           

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。
          

いくつになったの?

script*KT*
                  twitter            
TweetsWind
           

categories

archives

                    ホリスティックケア・カウンセラー         ホリスティックケア・カウンセラー            



  • 2015.10.12 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

イヌブログに戻ろう

7月はイヌネタ0だ!(◎_◎;)
あかーん。

インスタグラムでは
ほぼ毎日うるさいくらいにアップしてるんですが(^^;;



元気ですよー。
おかげさまで。

心配事が一つあります。


花の背中にポチッと出来まして
4月に取ったものの予備軍みたいで
まだ5ミリなんだけど
出血と炎症が始まり
4月にもらってあった塗り薬塗ってたら治まってきたのだけど
薬が無くなったのもあり
大きさ状態を見ておいてもらおうと病院に行ってきました。

もし炎症が治まらず大きくなるようなら局部麻酔で取れるうちに取れるようなので
ちょっと様子見中なんですが
今のところ出血炎症も止まったようなので大丈夫かな。
取っちゃえれば安心なんだけどね
炎症起きなきゃそのままでいいわけだし…
そんな感じです。



それ以外は大丈夫










六花も元気ですよ


毎日ぴょんこぴょんこしています。






毎日のように海に入って





走り回り





こんな感じ(笑)

それぞれの夏を過ごしています。


5月の写真から

旅行の写真を取り込んだら
どっさりついてきたカメラ内の画像。
いかんなー。。。
どんだけサボるんだ。
そんなわけで5月の写真とともにこの頃を。。。


写真でも見て分かるように
こんな感じで花も六花もいいかんじです。



油断大敵なんだけどね・・・
花が調子崩すのって大体秋から冬だから。
夏越えてホッとしてるとそのころ花も疲れでるんだよね。


六花も元気。
足の指をありんこに咬まれてはげちゃびんだけど(笑)
私も上半身咬まれて大変だったけど
つい最近アリの仕業ってやっとわかった。
小さい小さいアリで
道を大群で行列作って歩いてる。
花は踏まないけど六花は、うろうろするから踏んで
そのまま連れてきちゃうんだ。
自分も咬まれ
私も咬まれ
健康診断の時にまだアリってわからずに診てもらったけど
化膿もジュクジュクもないから様子見だったけど
ありんことはねー。
私は、温泉でだいぶマシになったけど
六花はもう少しかかりそう。


ここんとこちょいと六花とのずれがあって
うーんと悩んであれこれやっていたのだけど
それは次の日記で。













なんでもない毎日がずっと続きますように。
 

ドーナツの向こう側

近頃の花六花です。

うん、相変わらずの日々です。
花も自分のペースを守って無理せずの散歩。









インスタグラムでみんながやってて面白かったので
ドーナツの向こう側に(笑)

花は、期待の笑顔。


六花は、必死な顔(笑)


凪?
ドーナツ知らないもんね(笑)


花と六花は、毎日どうやって凪を食べようか話し合っています。(笑)


もちろんウソウソ
やらせな集合写真。



凪は、すっかり六花をなめきっていますが
事故の無いように注意するのは、もちろん私の役目。


六花は、海開きしたようです。
冬から入るときは入ってたけど
ほとんど波打ち際を歩くだけで入らない日がずーっと続いてたけど
このところの暑さで一度入ったらやめられないみたい(笑)。
毎日毎日入ってます。
今朝は、雨だったので海お休みだったね。
しばらくお休み続くかな。

ひゃっほっほーの動画です。


あ、六花の健康診断の結果が届きました。
概ねクリア。
ただALTが18〜93U/Lのところ122でちょい高い。
心配のない範囲とのことだけど
ご飯やらサプリ考えようねー。

元気だよー



元気だよーとタイトルをいれ
写真をアップしたまま放置だった(・・;)

いかんねー。



取り立てて変わったこともなく
普通に過ごせています。

今は、それがとてもありがたいこと。

このところ
花と同年代さんの旅立ちが多いようで
心がザワザワしないと言ったら嘘になる。


普通に暮らせることに感謝しながら
神様がくれた時間を大事に過ごします。




そうだ

花の事で後回しになってた六花の健康診断に行ってきました。
血液検査は外注なので後日ですが
それ以外は異常なし。
血液検査もなんもなしでいてね。



それから
花がとうとう音の無い世界に入ったようです。
だいぶ前から耳が遠くなっていたけど
美味しい音は聞こえてた。

その美味しい音も聞こえなくなったようで
呼んでも反応無し。
本犬は徐々に聞こえなくなったので不安もなさそうで
ただよく立ち止まって辺りの様子を眺めるようになりました。
多分彼女なりに考えているのかなと思います。

暮らしていく上でも困らず
呼ぶときは足で床をドンドンとすれば気付くし
起きているときは前に回って視界に入ってゼスチャーすればOK。
ハーネスを見せると散歩散歩とよっこら起きてきます。
私はもう覚悟していたことなのでショックもないんですが
オットや娘はショックみたい。
娘なんてビニール袋ガシャガシャやってた(笑)
花は気にしてないのにね。


少し前に大きな花火大会があったんですが爆睡。
苦手だったデッキの屋根に張った波板を叩きつける雨の音も大丈夫になって
多分怖い雷と怖くない雷に分かれていたのも全部怖くないになったんじゃないかな。
これでほんとの怖いもの無しだ。


以下
写真ダラダラアップ。
























































お花見散歩

暖かになったり寒くなったりですが
今日は、ぽかぽかだったので
行きたいなーと思いながらなかなか行けなかった河津桜と菜の花を見に行ってきました。
まぁ・・・河津桜は、毎日の散歩でたっぷり見てるんですけどね(^_^;)
今日は、スマホでなくデジイチ中心で撮ってきました。

で、縮小する気力なく
デジブックでUPです。




びっくりしたよ・・・
なにがびっくりしたって
デジイチとPCつなげたら1月の山登りの時と今日の画像が未転送。
転送済最後の日付ったら!
去年の3月(汗)

なぜー????
って考えて思ったのは
花が体調崩してでかくて重いデジイチ持っていられなかったんじゃないかなーって。
今は、たしかにそれなの。
もう自由気ままを許してるし耳も遠くなってるしね
加えてここんとこ脚力が戻ってきて足が速いですよ。
花のフォローでいっぱいいっぱいなとこあり(^_^;)
でも今は、それの方が大事だからね。

六花がハチャメチャの頃は、六花を見るのが手一杯だったね。
今は、逆転しちゃったよ(笑)
まだ介護って感覚は無いのだけど
徐々に始まっておりますね。
花は、ほんと飼い主孝行っていうか
器のちっさいかーさんをよくわかっているかのように
ちょこちょこと練習をさせてくれているようです。


かーさんは、頑張るから。
アナタは、自由気ままにいきなさい^^

山やら雪やら

18日のお話です。

朝散歩は
花はさくっと近場で
六花だけ海でぴょんこぴょんこ遊んできました。
ここんとこお天気悪かったからねー。


で、今日もお休みのオットも一緒におとぎ話みたいな小さなお山へ行きました。
花、歩けるかなー。
去年は、体力も筋力も落ちてて来られなかったんだよね。


まずは中腹にある広場まで。

走れ走れ〜^^


花も好きな場所。
来られたねー^^
よかったねー。
長い長い筋トレでした。
歩きたい気力のある子だったので
もう歩けないかもって思っても
何度も復活してくれるね。
ありがと。


六花の影響もあるかもね。



六花は、いっぱい走って
花は、ゆったり歩いて


とーさん、とーさんって
かーさんは???


東屋で少しお休みして


もう少しで頂上なんだけどあるけるかなー。
花は、行く気満々。

行けそうな場所は、花行きたいように行かせます。

六花は、とーさんと



登れたね。
嬉しそうでした。


すこーし雪が残ってて
周りの山の雪化粧を眺めて




小さい神社があったのでお参りして






また来た道をよっこらよっこら下りました。

お昼の時間になったので
花六花は、車で休憩して
お昼済ませてから

雪あるかなーじゃなくて
入れるかなーな場所へ行ってみた。
スタッドレス履いたオットは、強気(笑)
除雪してる駐車場の隅っこに車置かせてもらってね。。



じゃ〜〜〜〜〜〜ん
iPhoneImage.png
雪いっぱい。
iPhoneImage.png

なんだ!こんなところにあったのかよ!みたいな近場です。
あるのは、知ってたんだけどノーマルタイヤじゃ来れないもんね。
やっと来られた。
だけどね、
4,50センチは積もってるでしょうか。
踏みしめて道を作ってなくて
ぼこぼこと歩いた人の穴が開いているので
花がはまって歩けない。
ってかオットも私もはまる(笑)
オットは、トイレまで行ったけど・・・
いつもなら近いのに・・・遠いな(笑)
六花は、とーさーん!って追いかけたけど途中で飽きて帰ってきた(笑)


花を少しでも歩かせたくて
かーさんは、花の回りをどすどす踏みしめて固めるの頑張りましたよ。

唯一へっちゃらで走り回ってたのは
言うまでもなくこいつ



しっかり雪玉ぱっくんも楽しんで
アナタは、どこでもどんなときも楽しい子だね^^
うれしいなぁ。





花は、もうたぶん雪はうんざりかもしれない
でも歩きたいのに歩けないからもうちょっと歩きやすい場所なら楽しいかな。
またこんな機会があるといいねーーー^^


iPhoneImage.png

iPhoneImage.png



 

近況

あらら
2月になってなんにも書いてない。
これじゃいかんと昨日写真だけUpして挫折。
ざざっと近況やらかいておく。


毎日変わらぬ日々です。
でもこのところちょこっと雪に縁があります。
これだけの大雪ですから
花六花地方にも降ったかというとそうでなく。
水汲みに行ったら残ってたとか
出先で雪に遭遇する機会がちょこちょこありましたよ。



それから六花は、ブーツを買いました。
先日の山歩きで肉球すりむいちゃったので
いつ山行くことになってもいいように準備です。
嫌がって歩かないかなと慣らしを始めようとおもったんですけど
履かせてサイズ調整やらしてる時に困った顔してたものの
外にだしたらひゃっほーといつも通りに走ってたので
大丈夫でしょう^^





花もご機嫌さんでおります。
自由気ままの天下さん(笑)
ありがたいことです。











17日のお話。
ほんとならお友達とおデートのお楽しみの日だったのだけど
雪のためにこちらまで来られず残念でした。
なのでオットのご用に六花とくっついていきました。
17日がスタッドレスデビューだった夫の車。
チェーン規制のかかっている場所も走るのでどこかで遊べるかもって^^
朝早く出発で午前中はオットの用事で車の中で留守番だし
雪のある場所が段差やらあると可哀想なんで
娘がお休みだったので花はネエネとお留守番にしてもらいました。

オットの車だと花六花はメッシュケージに入るんですが
六花は、メッシュケージでの移動にすっかりなれてお利口さんです。
長い車中でも留守番も問題なし。
つっても私の車だとケージなしだから動くけどね(^_^;)
でも軽だからケージはいんねぇもんなぁ。



さてご用済んでの帰り道
行きに目星をつけてた場所は。除雪作業が始まっており車が止められずー
山道ですから遊べる場所ってもんが他になく。
仕方なくギリギリ雪が残ってる駐車場でびちゃびちゃ遊びでした(笑)









みんなここしか遊ぶ場所なかったんですねー。
かまくらやら雪だるまがあちこちに^^
六花は、雪がうれしいのか広い場所がうれしいのか
わっほわっほと走り回って雪シャリシャリ食べてました(笑)



でもね、雪遊びはこれだけじゃなかったんです。

帰り道に桜も見てきました。
まだ咲いてないけど(笑)

安静日の六花と毎日が安静日みたいな花と

何の安静日だい〜?

六花の足です。

長く歩く事、氷の上を歩く事を考えて
クリームよりは、ワックスの方が防水になるかなと勝手に思って
前日にオリーブオイルと蜜蝋でパウワックスを作って塗りながら歩き遊んだのだけど
家に帰ってあちこち点検してたら右前足の肉球ひとつに傷発見。
出血なく上の皮だけはがれた感じかな。
新しい登山靴がまだなじまず絶賛靴擦れ中のかーさんの踵と同じか?
痛みもないようで気にもしないので
花がもらったゲンタシンを私と一緒にぬりぬりしてる。
気にならないので薬塗っても舐めないのでありがたい。
昨日今日は、花仕様のお散歩。
皮がしっかりつくまで海はやめておこう&安静にしましょう。

氷の上を歩いたのより
舗装道路を長く歩いたのが原因かな。
登りより急なくだりが負担だったかもですね。
往復16キロは、ちとハードだったか。
他の肉球は、ぷよぷよきれいなままなのでクリームつけてマッサージしとこう。

次の山歩きは、いつになるかどんだけあるくか未定だけど
念のために靴を買って慣らしておくかな。

オンオフの効く子のようで家の中だとこんな感じなんで安静も順調

傷もくっついたようなのでも少しかな。
お風呂入れたいんだけどせっかくくっついたとこが離れちゃうと困るから我慢ー。


このところ六花の話ばかりだな。

花も元気です。

食欲バリバリだしお腹も元気。
散歩は、自分のペースで。
誰かが休みの日は、気が済むまで日向ぼっこ。
気が向けば海まで歩いてお気楽生活満喫。



たまに別々の散歩してて六花だけだと心配してくださる方がいて
花を見ると「ああよかった」と安心してくださるので
まだまだ歩かないとよね^^

以前、タレントの江口ともみさんがシニア犬を飼っているんだけど
姿を見せないと皆さんが心配するんでとちょこっとマンションの通路だけお散歩してたのを見たけど
まさしくあんな感じだよね^^
でも気にかけてもらえるってありがたいことで
イヌにもそんな思いは届いてるんでしょうね。

去年の今頃は、手術の後で30日が抜糸だったんだ。
喉元に出来た腫瘍。
弱悪性って言われたけどその後再発もなく。
ブラッシングやお風呂の度に
悩んだけど取っておいてよかったねぇとしみじみ思います。
13歳だから取れたかも
今同じ状態になってももう取らないでしょうね・・・たぶん。
去年、もう年だからってそのままにしてたら今の花は、あったかな。
毎日ガーゼ交換でお風呂も遊びもままならなかったでしょう。
見極めって大事で難しいね。

今の花は、一昨年去年の花よりずっと力強い。
でもっておもいっきり頑固(笑)
始めのうちは、ガチャガチャの六花に辟易してたけど
今は、まったく動じず(^_^;)
六花は、いい意味で花を図々しくしてくれた(笑)



こんな時間が長く続きますように。

日記を書こうと思うのだけど
ついついこんな話になってしまうのでう〜〜〜んとやめてしまうこともしばしば。
以前の日記を読むと記録になってて良いなと思うから書かないとなんだけどね。
今だからなおさら。



ここのところシニアなレトリバーが増えて嬉しく頼もしいかぎり。
皆それぞれ心配事抱えながらだけど楽しく頑張ろうね。
楽しく、美味しく、嬉しい時間がいっぱいいっぱい続きますように。


とりとめのない話になりました。
失礼。
たぶん、これからはもうこんなんばっかになります(苦笑)

このところの画像をば。。。

 インスタグラムとツイッターばかりにいりびたり
こちらがすっかりおろそかに(-_-;)
記録・・・しておかなくちゃですよね。
あとで絶対後悔する。

インスタグラムの画像は、こちら

って
ここに書けよってはなしだ・・・(^_^;)

このところコンデジさえ持つ機会少なく
スマホのしょぼしょぼ画像ばかりですが

日の出の時間が遅くなり
朝散歩の時間に見られるようになりました。

もう少しすると何とも言えない色合いの空が見られます。
でも真冬は・・・花がどうかなぁ。
寒くて暗い中は、しんどいよね。
車で海散歩になるかしら。
イノシシも怖いし(-_-;)

今のところ
花は、気が向くと海まで歩きます。
3日に一回くらいかな。
朝は行かないだったのが夕方行く!だったり。
ばーさん、自由です。
なので朝の散歩は、六花だけ海が多くなりました。
なのでちょこちょこお勉強復習したりして遊んでます。




一応進歩しましたですね。。。
ほんと・・・最初は、もうダメ・・・この子呼び戻しもボールレトリーブも無理!って思いましたもん。
スコン!と入るときっちり入るんですが入らないとなるととことん入らない。
難しい子なんだけど入っちゃえば確実なんだよなぁ・・・

不思議ちゃん。

夕方は、花と六花と近場をチョロチョロしたり
別々散歩で六花だけ長散歩したり

気温が下がってきたので夕方も別々散歩が増えるかな。

気温が下がっても
この子は、じゃぶじゃぶ〜〜やってます。



それから今はまっているのが栗拾い。

散歩道に栗の木が何本かあるんですが
たまに丸いのが転がっています。
ボールに見えるんでしょうね
一生懸命に咥えようとするんだけどチクチク(笑)
でもね、あきらめないでどうにかして咥えてうちまで運ぶんです。
花も咥えるの上手ですが六花も上手になりました。
レトリバーって咥えた物を傷つけないようにアゴが固定できるって何かで読んだ気がするんですが
きっと痛くない咥え具合で止めてるのかもしれないね。


珍しく花が夕方海まで行った日

ほんとに静かな静かな散歩です。


耳もちょっと遠くなっちゃって
ズンズン歩いて行っちゃって私を探すこともしばしば(^_^;)
かーさんは、もう花の言うなりでございます。


それでいいんだよね〜♪
いっぱいかーさんの言う事聞いてきてくれたんだもん。
自由にいこう♪

きれいな日の出の時間や花との静かな時間や六花との爆裂の時間



そんな時間をもてる私は、幸せもんだぁ〜♪



アタシのおかげでしょ?

シニアと若犬と

 10歳差の花と六花。
シニアと暮らすのが最初から決まっていた六花。
もともと多頭飼いしたくて始まった2頭飼いでなく
私たち夫婦の年齢と花の年齢やら考えて
迎えるのなら今のうちだなーって考えて始まった2頭飼い。

他の犬が苦手で10歳までのほほんとやってきた花にとって
六花の出現は、それはそれは正しく青天の霹靂ってやつでしょ・・・
六花が来て1週間くらいは六花のハウスが完全に見えないところを選んで寝てましたもんねぇ・・・
その反対に六花ときたら
朝、ハウスから出ると花を探して一目散にお腹に潜り込んでました。
六花にとっては知らない場所にきて唯一の安心できる場所だったのかもしれません。
来た当初は、私より花でした。
ほんとアイコンタクトが効かないことに驚いたのとさみしかったのと
まずは、こっちを向かせないと・・・
花に負担かけないようにしないと・・・
いろいろ課題作り上げて試行錯誤でした。

最初のうちの散歩は、ほんと悲惨でしたねぇ・・・
私に余裕ないから花にも六花にもきっとかわいそうなこといっぱいあったと思います。

ただできるだけ一緒に散歩したいと思いました。
我が家では、ほとんどが私だけの散歩になりますから
どうにかうまいことやらないと〜でね

うまいことやるには、やっぱ鉄は熱いうちに打ての柔らかい方をどーにかすることになるわけです。
って人間の勝手でいきなりわけわかんないのが来てうんざりしてる花に変われ!ってのは無理ですから。
それどころかストレス出来るだけ少なくしないとーでした。

試行錯誤・・・
ほんと試行錯誤です。
訓練のノウハウがあって、力もあればずっと上手にできるんでしょうけど
こんなんなんで本当に時間かかります。


それでも3年して・・・
少しずつ余裕の散歩ができるようになってきたように思います。



ゆったり歩く花と
走る六花と


花が犬が苦手だったり遊び方がわからないこともあってじゃれじゃれする遊びはないですが
それぞれの散歩を楽しめるようになりました。





花は、もう足腰が弱くなっていますから
六花とじゃれじゃれしたり
爆走してくる六花にぶつかられたりは、困るんです。
最初の頃に花が転がされちゃうことあって
こりゃまずいって気を付けているうちに
いつの間にやら六花は、寸止めできるようになりました。
花も最近じゃ六花の動きをきにしなくなりました。



安心してって言い方はおかしいけど
花を見ながら六花をダイナミックに遊ばせてあげられる余裕がやっとできてきました。


でもそれは、六花が少しずつ少しずつ身に着けてくれたことで


六花自身が私と花をちゃんと見ながら遊んでるってのが見えるときがあって
ちっと嬉しいです。


一番頑張ったのは、六花かもしれません。



レトリバーには、最高と言える環境に住んで
大好きな花に甘やかされながら
空気読めない系なりにゆっくりゆっくり花の歩調のように
いろんなものを刻んでいるんだね。


六花の動画ばかりになったので
花の動画をと撮ったんだけど
その中でもそんな六花の様子が垣間見えました。


昨日の動画です。
海まで行ったのですが大荒れで浜は、遊ぶ場所がないくらい波が上まで来ていました。
そんなのを見たせいか
花は、浜に降りずに上側の草地に行きたいらしく動きません。
頑固ばばです。
かーさんは、甘くなりました(笑)



草地の方へ行きましょう。
そんなそぶりが見えれば花はさっさと歩きだします。
彼女は、かーさんが私を置いていくことは絶対ないとわかっております。
逆に六花は、かーさんが本当にこっちに来るか不安です。
六花は、私に追いかけられた経験ないですから(^_^;)
逆にずんずん置いてかれることは何回もあったんで不安です。
私にしてみればシメシメです(笑)
花にかかっているあいだは、こんな感じで私のそばについてくれるんでありがたいです。



花の歩調に合わせて帰り道です。
六花と私だけなら倍速です。
ついつい前に出ちゃってたしなめられながら歩きます。
この散歩がいつまで続けられるんでしょう。



ふらふら好きに徘徊する花と走る回る六花と。
急に走りだし爆走。
でも花にぶつからずに寸止めです。



おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らす孫のように
六花も自然といろんなこと覚えていると思います。
花は、叱って教えることできないけど
静かに静かに六花にいろいろ教えてくれます。

| 1/8PAGES | >>