calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
           

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。
          

いくつになったの?

script*KT*
                  twitter            
TweetsWind
           

categories

archives

                    ホリスティックケア・カウンセラー         ホリスティックケア・カウンセラー            



  • 2015.10.12 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

俺流の

 今日は、書けるかなー
どこまで書けるかなー

花の元気が戻ってきたところで
六花の記録を書いておきたい

花の成長記録書けていたなら
あれやこれやと照らし合わせることできたろうに・・・
今は、思いだせてもそれぞれの順序がわからんもん。
2/19

しつけに関しては、ちっとまえの流行語の俺流の私。
田舎に住んでるしフットワーク重いんでよさそうなしつけ教室は、ほど遠く。
いっこいっこコツコツとやっているのだけど簡単じゃない。
本にしても書いてあること一貫してないし
だったら時代遅れといわれようが褒めるしつけが主流といわれようが
締め付けるの可哀想と言われようが花で培ってきたものを振り回すしかないじゃないか。
2/19
つっても
まぁ〜見事に別物の花六花。
花で通用したものが通用せず
花で苦労したものは、まったく苦労せず
ぐるぐる状態でやってきた。

2/19

それでもぼちぼちと通じるようになり
ステップアップしつつある。
ちゃんと習ってる人からみたらはぁ?かもしれないけど
俺流だとステップアップなんだ。
2/19

今の六花は「我慢」の時間を長くするのが課題。
欲しいものはほしい。行きたいものは行きたい。
そうじゃなくてちょっと我慢してみようよ。

パンもさ・・・

ってこれは、お遊びだけど乗せられるようになったものね。

今のボール遊びはね、
ボール投げじゃなくて「ボール探せ」が主流。
スワレ・フセはできるようになったけど私の姿が見えなくなったり、ボールなげたりすると動いちゃう。
それを私の指示が出るまで動かないようになってほしいなぁ。

庭での練習から始めて
今は、海に隣接する草地で練習中。
まだ横に座らせた状態でボール投げるとすぐに追いかけちゃうので
一旦座らせて待たせておいで少し離れてからボールを投げて
六花のとこに戻って「探せ」のコマンドで行かせる。
それはそれは一生懸命に探します。
ボールレトリーブより足に負担かからないし、頭も使うし良いかも〜とやっております。
見つけて持ってきてアウトしたところでグッドグッド。
飛んでいくボールを見送ること
「探せ」って言われるまで走りださないこと
六花にとっては、結構な我慢・・・と思う^^

もひとつの課題。

なんてことない写真だけど
六花は、お散歩デビュー前のリードの練習の時からリードを咥えちゃう子でした。
咥えて持ってくるならいいんだけど
「アタシの!」
タオル咥えても「アタシの!」
ボールは、いまだに「ホントは、アタシのなんだけど〜〜」と渋々渡す。
まずリードを咥えては、いけないところから教えました。
咥えてしまったら好き勝手するのではなく私のところに持ってくる。
時間かかりました。
これも庭から練習スタートで
今は、車の通りが少ない道でポンとリードを落としてみます。
咥えずその場に立っていられるようになりました。
万が一リードが離れてしまった時に勝手されたらこまりますもんね。
その予行練習と言ったところでしょうか。

今は口にボールです。
花がお散歩袋を咥えるのを恨めし気に見て我慢しながら歩いていた六花。
少しずつボールを咥えて真似っ子しながら歩いています。
「咥えて」のコマンドを忘れずに。
たまに座らせて「アウト」させるのも忘れずに。
そして大好きなボールが口に入っていてもリードが離れちゃったらそのままいるか私のとこに戻るように。
今のところ庭と道では、できています。
海や広場だと爆走しますけど(~_~;)

な〜にやってんだかで
これが役に立つかもわからないことばかりだけど
花家実践編です。

何かあった時に飼い主の言うこときけないんじゃこまる。
2/20

叱ることも多いけど
楽しく遊びながらできることもいっぱい
2/20

こうやっておけば
体調崩した時の運動のコントロールもできる。
2/20

なにより犬たちを危険から守れると思う。
2/20


もうじき震災から1年。
あれからずっとちゃんと離れずに避難できるようにってのが頭の中にずっとある。


ああ・・・六花のステップのはずだったのに
道が曲がっちゃった。
でも六花は、しっかりステップアップしてます。

六花のがまん

7/28 
満足そうな顔の花です。
六花のお気に入りのボールを携えニコニコ。
六花には、ボールもおもちゃも取られっぱなし。
怒ることも取り返すこともできません。
すっと下がっちゃう花。
花が頑張って強くなることを期待したこともありましたが
彼女には、無理のよう。
ならば「六花に我慢させる」にしましょうとやっています。

花のボールを取ろうとする六花を「イケナイ」の声で我慢させる。
ボール大好きの六花ですからまだまだ気がいっちゃうことも多いですが
庭でのボール遊びだとだいぶと我慢できるようになりました。

そうなるのと並行して花も
「そのボールほしいの」と私に言ってきます
(もちろんしゃべるわけじゃないですよ(~_~;)アクションと目線でね^^アピールします)
で、六花のお気に入りボールを花に渡します。

もちろん六花は、「あたしがほしいーのー!」ですが
「スワレ」で我慢です。
7/28
目線は、ボール(´゚艸゚)∴ブッ
で、↑のボール独り占めで気分いいのよ♪の花になるわけです。
こんくらいの優越感なくちゃね。

なんに関しても「あたしも!あたしも!」の六花でした。
花をなでるのは、もちろんのこと
花の歯磨き、ぶらっしくんぐ・・・足回りや耳回りのカットなんかハサミと爪切りもってますから
あぶねーあぶねー
いちいち怒ったりするのも面倒だったので
順番!と押しのけて作業続行しているうちに待つことを覚えたのか
昨日は、シャンプーをして念入りにドライヤー・ブラッシング・カットをしたのだけど
私にくっついて伏せて邪魔せずにいられた。
進歩?
ただ可愛いな〜なのは、どっかくっついていたいのか手や顎を私の体のどっかにくっつけていること^^
ドライヤーの時だけは、私の後ろから覗き込むようにみてるけどね^^

こんなことが役に立つかわかんないんだけど
「がまん」「自分をおさえる」こと覚えてほしい。
ともかくハイパーでせっかちさんというか・・・
かと思えばきちんとおりこうさんしてくれたり

まだまだだねぇ
むずかしいねぇ

なにげ借りてきた「きな子」を見てたんだけど
訓練しはじめのころのきな子は、今の六花に似ていて
ベテラン警察犬を見て「ろっか〜あんなふうになってよ〜」って言ってるとこで
映画の中できな子も同じこと言われてたよ(´゚艸゚)∴ブッ
映画のお話は、置いといて
やっぱ人間しだいなんだよな〜と変な見方をする私。

平和な時間が増えたのは、確かなことだし
7/30

六花のいいところそのままで上手いこともっていきたいな〜。

7/30

六花〜〜〜聞いてるか〜?

今日こそは

 六花の成長を書き留めておこう。
がんばろう。

その前に(もう脱線か・・・)
昨日のことね。
ヒートが終わってやっとお散歩解禁だよっ!の六花ですが
とたんに梅雨入り。
しっかり雨で
しかも台風で
Tシャツでやり過ごそうかと思ってたけど
こう毎日で
こう土砂降りだと
洗濯も乾かないし・・・
レインコート買うかなーと思ってたらホームセンターで安いのめっけ♪
5/29
2980円♪
にあう〜?

さっそく土砂降り強風貸切海の公園に行きましたとさ。5/29
たのしかった♪

だからかーさん、パセリちょうだい!
5/29
だれ?イタリアンパセリちぎってぺっぺしてる子っ!ヽ(`Д´)ノ

花六花が食べてもいいようの鉢もあるのに
5/29
ベビーサラダ・・・つけなミックスってだけで何の種がはいってるか書いてない。
見たところ水菜・だいこん菜・山東菜あたり??小松菜も入ってるかな。

こっちは、ガーデンレタス
5/29
ロメインレタスやサニーレタスが混ぜ混ぜで便利。

で、一緒に蒔いたはずのゴーヤの芽がやっと出た。
5/29
今からで間に合うかなー。
大きい種だった分発芽に時間かかりまひた。

今日、病院行ってきました。
狂犬病予防接種。
5/30
何を隠そう六花初めての狂犬病予防接種(^_^;)
でもって・・・まだ役所に登録してなかったりします。
だって・・・登録したってなんもしてくれないもん。
年一回狂犬病予防接種のはがき来るだけだし。
そのまんましらばっくれるのもありなんだろうけど一応な・・・
明日予防接種の証明書もって登録してきますです・・・はい。

予防接種は、ついでで
一番の目的は、マイクロチップでした。
花も入れようと思った時期あったのですがだらだらと時は、過ぎ
この震災を機にやっぱり入れよう!と思ったしだい。
花も六花も入れてもらって一安心。
これで難から逃れられるわけじゃないんだけど
万が一はぐれても会える確率が上がる。


本題、六花のこと。
体重増加計画まずまずのようで
本日の体重22.7キロ。
先月18日より1、35キロ増えてた。
でもまだ細い。
あと2キロくらい増やしたいね。

行動面では、まだまだハイパーです。
でも少しずつ進歩してる。
1歳半を一区切りって考えてる。
花が楽になったなって思ったのが1歳半だったから。
ただ花の1歳半の時よりは、やることで来てるんじゃないかなと思う。
花も大変だったんだ。
引っ張るからチョークチェーンつかったし。
散歩で道歩いてるときもたばこの吸い殻口に入れちゃうし、落ち葉追っかけちゃうし
甘噛み、飛びつき・・・一通りやってくださった・・・
六花は、甘噛みも乳歯の頃に口に手を入れたり噛もうとしたらおぇってさせたりしてるうちに
酷い甘噛みもないまま今に至る。
飛びつきは、ぴょんこだったのだけど知らん顔と無言で払いのけることでひどくなることもなかった。
拾い食いに関しては、道を歩く分には、まったく無しで済んでいる。
海では、いろいろ誘惑おおくてね・・・こらっ!って怒られることもありますが
たいがい「アウト」でだせるようになりました。
それもこれも花があっての今と思います。
花の時は、ほんと物知らずだった私です。
いろいろやる隙を与えていたんだと思います。
花で困ったことは、なるたけ繰り返さないように・・・と思ってやっています。
花も助手でいろんなこと六花に教えてくれてるなと思います。

今の課題の「我慢」
どうやって教えようと考えながらの日々です。
ちゃんとスクールに通ったことないし、
ちょこっと通った花のしつけ教室は、お遊びみたいなものだったし。
プロのように上手く教えられるわけもなく
そんなときにヒントをくれたのも花でした。
庭で遊んでるときに花が六花の好きなボールを持って行ってしまった。
六花は、必ず花の持ってるものを取りにいっちゃうんですが
そこを押さえ
花に誘惑係になってもらってカラーをつかんだまま「アトヘ」で花の横を通る。
次にリードで横を通る。
欲しいって行こうとしたけどちょんと弱い合図で我慢でき
最後にフリーのままアトヘで歩き、フセやスワレもでき我慢して最後までつけた。
そのころには、花もそのおもちゃに飽きちゃっていたのでヨシで解除して
いっぱいいっぱい褒めた。

あ〜そうか、こんなやりかたもいいなで
その後は、大好きおもちゃをほっぽってウズウズの六花を我慢させながら脚側の練習したりをやっている。

それが正しいやり方かどうかわからないんだけど
散歩にも効果がすこし出始めてるんでウチのやりかたでいいかな・・・と。

しつけに関しては、暗中模索・試行錯誤・五里霧中・七転び八起き・弱肉強食(ちがうか!)
ともかく迷い悩みながらやっている。
オオカミだオオカミじゃないとかそんなんわかんねぇし
自分の暮らしにあって、自分がどんな犬になってほしいかってのと
六花を危険から守るために必要なこと(我慢は、これに当てはまると思う)を考えながらやっていきたい・・・
とごちゃごちゃ考えておりますが

当のご本犬は、相変わらずお花畑です。
がんばります。

ありがとうと持って来いと

 まずは・・・ありがとうにつきるお話。

↓で書いた夢枕プロジェクト。
埼玉県岩槻市の県立岩槻商業高校野球部の皆さんが頑張っているプロジェクトです。
部活動の後に炊き出しをやって、枕も作って。
ただ綿を詰めるだけじゃなくてメッセージを縫い付け、
メッセージを書いた小さな折鶴を作ったり
とてもとても大変な作業と思うので
布を送るのも大丈夫かなと思案したのですが・・・
たんだ4枚を袋にして送らせてもらいました。
新学期も始まるし、負担にならないといいなぁとおもいつつ。

今日のこと・・・
ポストにたくさんはがきが入ってました。
yumemakura
岩槻商業高校の野球部の子たちからでした。
マネージャーちゃん、選手君。
ちゃんと手書きで自分の文章でね。
また涙涙ですよ。
でも今日の涙は、うれしい涙だ。
学校・部活・ボランティア・・・それだけで大変だろうにね、
すごいね、大拍手だ。
枕もよろこんでもらえてるとのこと。
五千個頑張って作りますって^^
被災者の皆さんもきっと元気もらえてますね。
ちょっとのお手伝いの私もいっぱいの元気をもらえました。
ありがとう。
君たちのこと、忘れないです。
避難所にみなさんもきっと同じ。
とても素晴らしいことです。
ほんとにありがとう。

sakura

*************************************
さて、タイトルのもひとつの「持って来い」ですが

六花に「持って来い」を教えるのに四苦八苦しています。

ボールを投げると追いかけるんですが
きちんとレトリーブできるかってーと・・・(-_-;)
「ボールだボールだわーい♪」と走り回ったり。
私の手前にぽんと置くことありますが・・・
お気に入りのボールは、「アウト」を渋り・・・どーしたもんかを続けています。
六花っておやつよりボールが好きなんですね。
なので持ってきておやつ上げてよしよしってのが効かない・・・
じゃあ、普通のボール投げて持ってきたら大好きボールで遊べるよってやると
ふつーのボールをほっぽりなげて大好きボールに集中してしまうので使えない(-_-;)
ってか・・・
「持って来い」って言葉を理解する気がナッシングでしたのね。。。

他のことでも同じで

自分のやりたいこと以外は、いいんです〜〜〜みたいな(^_^;)

こっちは、よくねぇのよ。

一個一個教えたいことを繰り返し繰り返し教えるしかないかーという結果に至る。。。

毎日の暮らしの中で必然的なことは、どうにか覚えてきてくれたよう。
車の乗り降りや台所に入らないこととか・・・
車の乗り降りは、花が優先。
「ハウス」もしくは「乗って」で乗る。
下りるときは、花を下ろすまで我慢。
私が花を抱えて降ろしてから六花。
自分で勝手に飛び降りるのは、NG!
それは、できるようになった。
おかしいのは、花で(´゚艸゚)∴ブッ
何事も六花に押されっぱなしで
最初の頃は、車から降りるのも遠慮がちだったんだけど
最近は、六花を押しのけてくるようになりました。
その押しのけ方ってったら〜〜そのへんのおばちゃんの割り込みよろしくで笑ってしまう。
その調子よ!その調子よとエールを送ります。
六花は、花が下りるまでどうにか待てるように
私の「よし」まで我慢できるようになりました。

台所もね、私が台所にいるときは、仕切りなしでも我慢できるようになりましたし
私が台所にいないと仕切りを押しのけて入っていたのを我慢できるようになりました。

そんな風に生活にくっついてる日々のことは、それなりに身についてきたんだけど

どーーーーーーーーーーーも持って来いとかアトヘとかのコマンドが・・・ねぇ・・・
アトヘは、わかってるんですよ・・・意味は。
言えば従うんで・・・
でもついつい前に出ちゃう。
私が止まれば横に戻ってくるんで・・・そーゆー頭があるんだったら最初から横にいろよと思うんですわね。。。

でもって
「持ってこい」がねぇ・・・
どう教えればいいもんだか・・・
花は、人の言葉を受け止めるこですねぇ
持って来いも探せも教えようとしなくても遊びの中で覚えてくれたような・・・
で・・・おやつで連れるこだったんですよね・・・今もですけど。

六花には、どう教えればいいか・・・
私の言うことを一生懸命「なに?」って聞く素振り見えるんですが
後ろにあるボールを「持って来い」なのよって理解しようとせず・・・

ど〜〜したもんか〜〜だったんですが
昨日あたりから
「持って来い」で咥えて持ってくるようになり・・・
なり・・・ってのは、一歩手前で離しちゃう・・・
私の手元までは、まだ持ってこれず。

それ持ってきたら美味しいを上げるよ!ができたらもっと早く覚えてくれるんだろうけど
六花は、おやつにそこまで執着せず・・・
難しか・・・

それでも「持って来い」で向こうにあるボールを咥えて近くまで持ってくるようになったので・・・
も少し頑張れ@私がね。。。。

一年

 まずは、おしらせから

緊急の里親募集です。
飼い主さんが急死されて行き場がなくなっている猫ちゃん達がいます。
4月15日以降の行場が決まっていません。
可愛い猫さん達です。
詳しくは、こちら。
成猫 里親募集



それから引き続きこちらもお知らせ。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加を求める署名』
という署名活動が始まっています。
用紙をダウンロードかFAXで取って郵送しないといけないのですが
皆の声が届くといいなと思います
サイトは、こちら 
ワンちゃんと一緒だからと車中泊をされていた女性の足に血栓が見つかったのを放送していました。
車中3連泊以上は、危険だとか・・・
やはり必要ですよね・・・休める場所。



******************************************

さて、日記。

六花の1歳の誕生日もはやっ!と思ったけど
六花が我が家に来て1年たちました。
去年の今頃は、六花タイフーン襲来でてんてこ舞いでした。
家にいるときは、ご飯以外座れなかったような・・・
トイレが気になって睡眠時間3時間くらいになっていたような(´゚艸゚)∴ブッ
去年の23日にネエネと一緒に六花をお迎えに行き
今年の23日は、ネエネの下宿先にいて・・・
時の流れは、早い・・・
ネエネは、神奈川で4度目の春を迎えます。
こっちもあっというまだったな。
で、名古屋にも7度目の春を迎えるのが1名。
だいぶ遅れましたがようやく卒業。
今日が卒業式でした。
行きたかったんだけど花パパのお休みが昨日までだったし・・・
地震でいろいろあるネエネを優先してしまった。。。
でもそのまんま院に進むので・・・なんて理由くっつけた・・・ごめんね、兄ちゃん。

六花のうちの子記念日に留守だった私。
お土産〜と思ったんだけどめぼしいの見つからず・・・
で、ぬいぐるみ。
3/24
いたくお気に召していただけたようでなにより。

もちろん花にも
3/24

で、本日。。。
お疲れ休み(´゚艸゚)∴ブッ
久しぶりのお散歩。
3/25
花六花は、花パパと行っていたので久しぶりなのは、私だけ。
でもって地震以来初めてテクテク海までいきました。

3/25
勢いのある六花で・・・
あれこれ口にしようとするし
最初のうちは、ノーリードで遊ぶことなんてできないと思っていたけど
どうにかできるようになりましたねぇ。

3/25
呼び戻しと口に入れないこともどうにかこうにか・・・
危なっかしいけどアウトもわかってきたし
なによりも2頭で遊ぶようになりました。

最初のうちは、「見たくもない!」だった花。
2頭で散歩が始まったころは、嫌々だったよね・・・ペースみだれて。
聞こえないふりMAXで悩んだっけ。
最近は、上手いことあしらえるようになったね^^
自分から誘うこともあるし。
楽しそうにしてるのがうれしい。

で、楽しく遊ぶ延長線で・・・
3/25
(-公- ;)
今日は、花が暴走していきまひた。。。。
花が入れば六花も追いかけますわね。。。

3/25
波が怖くって怖くって逃げてたのは、誰だったかな。
いつのまにやら海大好きっ子になっていました。

3/25
すっかり我が家に欠かせない子になりました。
家に来てくれてありがとう。

一段落

 六花が一歳を迎えて
六花育ても一段落。
こんなにちっさかったのに



お里に見学に行ったとき
生後42日。
ピンクちゃんとレッドちゃん。
お迎えの時は、ゴムが外されていて
いまだにどっちが六花かわからないです^^
って、わからないくらいにそっくりさんだった姉妹。


家に来て4日目くらいかな。
すばしっこくて目が回りましたっけ。
すっごく可愛かったけどすっごく大変だったころ(´゚艸゚)∴ブッ

ちっちゃかったですねぇ。
花の時は、わけわからず育てて気付けなかった
大型犬を育ててるというのをひしひしと感じました。
足が伸び、体が伸び、頭が大きくなりやわやわの骨格が徐々にしっかりしていくのもじっくりと楽しむ・・・
楽しむっておかしい表現か。
日々出来上がってきてるって感じるのがうれしかった。

昨日は、wiiのウィーボからも
1/18

1/18
とお祝いしてもらい体重測定。

23キロ。
このあたりでしばらく落ち着くのかな。
1/18
来てからの記録。
1歳になるからそろそろご飯の量も減らしていこうと思っても
ほっそいし
なによりがんがん食べるんで減らせなかったんだけど
ここ数日は、朝のフードを持て余すようになってきて
少しずつ成犬の量に持っていこう。
大きさは、これくらいで止まりだろうから
あとは、徐々にお肉が乗ってくるのを待つ。

今日は、早番だったので朝散歩は、真っ暗の中短縮散歩。
お昼に近くを少し散歩して
夕方は、海の公園へ。
吠えたくなるような夕日を見ながら・・・
1/19


だ〜れもいなくなったので・・・
1/19
走ってこらん。

1/19
大爆走・・早い。。。
これは・・・やっぱ人が見たら怖いかも・・・と思う。
場所を選びましょう。。。。

1/19
いじわる六花の図。
花の咥えた枝を横取り。
相変わらずやりたい放題。

家の中でじゃれじゃれしてるときにいっつも花に乗ろうとしてたんだけど
いつのまにやらやらなくなった。
花より上に立とうって行動かと心配したんだけど
そうでもないらしいし
でも腰に負担がかかるのが嫌でやめさせたかったので
自然と消えてよかった。

どうしたものかと頭を抱え込んだこともあるけれど
コミュニケーションもどうやらとれるようになったし
家にきて10か月しかたってないのがウソみたいに馴染んでくれたし^^
花みたいに怖い経験もしないでこられたし
ほんと一段落。

第二段落のはじまり。。。
楽しみながら頑張ろう。


花も引き続きがんばれ〜
1/19

でも楽しいがだいぶと増えてきたよね^^
よかったよかった。
1/19


ゆったりと桟橋まであるいて
1/19
5時のチャイムが鳴ったから今日のお散歩は、おしまい〜。

西の夕日が沈んだ頃
東には、まんまるお月様。
1/19
こっちも吠えたくなる?(´゚艸゚)∴ブッ
満月かと思ったら明日が満月。
明日は、大寒。。。
まだまだ寒い日続くかな。。。

六花1歳

 六花、元気に1歳を迎えました。
1/18

ちょうどお休みだったので
日が昇ってから別々散歩。
花と海へ行ったらば
誰が飼い主さんですか〜なわんこさんがおりまして
六花連れてきてもいやだな〜と思いました。

六花散歩どこにしよう。。。と帰り道。
思いついたのがここ♪
1/18
水仙の群生地。
水仙まつり真っ最中。
昨日までの寒波が嘘のようにぽかぽかの中
六花と散歩。
そいえば六花だけのお出かけって病院くらいだったね。
お出かけっていうほどのものじゃないけど
ふたりでデートだ^^

平日なんだけど人がいっぱいで邪魔になっちゃうかなと思ったんだけど
おりこうさん出来ましたです。
さすが1歳だね(爆)
「この匂いじゃ鼻大丈夫かい?」と心配してもらったり
イイコイイコと褒めてもらったり
ひとりっこ満喫したようです。

1/18
灯台までと思ったけど人が多いのでここでポーズして

1/18
菜の花畑でもニコニコできて


ちゃんとポーズできて褒められたよね。


花には、申し訳なかったけど
お誕生日だもんね^^こんな散歩もいいよね。


花家、毎日が生食で肉肉〜なんであえてご馳走はなく
でも1歳なんでケーキ焼きました。
トイレの前ですけど(笑)
1/18
シフォンベースのケーキ。
そりゃ〜大興奮で(花の方が)
大喜びで(花の方が)
誕生日が二回になってよかったな(´゚艸゚)∴ブッ

1/18
ミルクシフォンにクリームチーズとヨーグルトのクリームもどき。
リンゴとバナナと章姫ちゃん。
ふわっふわでうまそ♪なんだけど
オリーブオイルですし(^_^;)
無糖ですし・・・
人間まずっ!
でも我慢すれば食べられます。
私のおやつのコンセプトは「人間も我慢すれば食べられますよ〜。ヘルシーですよー」です(´゚艸゚)∴ブッ

ケーキにくぎ付けの花六花。
1/18
これからも元気でご機嫌さんでいってね^^

成長

今日の夕方散歩は、花パパがお休みだったので
たまに行く広場へ行ってきました。
ヒートの要注意期間終了まであと1週間。
近場だけのお散歩と庭遊びで満足してくれている六花です。
見通しの良い広場なので注意しながらしばしのお遊び。
日曜なのでサッカーを楽しむ人たちがいて
六花が乱入して邪魔しちゃうかもと心配したけど
持ってきたボールをだしたら大丈夫^^
遊んでいる間、ほかのわんこさんが来ることもなかったので
たっぷり楽しんできました。

前回来たときは、足腰の調子がいまいちで花パパとテクテク散歩だった花も^^
今日は、ご機嫌さんで遊びました。
12/12

六花もたっぷり走ってきました。
12/12
ヒートが始まってから思うような散歩もできず
子供だましのようなしつけの練習と庭遊びとちょろっとの近場散歩だけなので
いろいろ吸収する時期に停滞させちゃってるんじゃないかと心配もしたんですが
それなりに成長をしてくれているようで。
今日も好き勝手することなく上手に遊べました。
12/12

12/12
なんかね、ちょこっとだけ成果がでてきたようでうれしいです。
なにより花がね^^
遊ぶようになったこと。
12/12
一緒にボール追いかけてね。。。
いや、普通の犬だったら当たり前のことかもしれないけど
花は、怖い思いばかりで犬嫌いにさせてしまったから
他のわんこさんと一緒に走るなんてできないこなんでね・・・
結局ボールは、六花に譲っちゃうんだけど
それでも一緒に走って誘ってってやってるのをみるとうれしくなりますね。
花と六花は、争いこそしないけど
一緒に遊んだりせずにそれぞれいくのかな・・・なんて思っていました。
花にいいお姉さんをさせるつもりもなかったし。
それぞれが平和ならそれぞれでいいかなと肩の力が抜けたのがよかったのか
なんだか今は、とてもいい感じです。

六花の散歩が復活したら、またそれなりの課題がでてくるんでしょうが
諦めずに日々向かい合っていけば前に進めるかな。
1歳まであと1か月と1週間。
思うような関係が築いてこられたかな・・・

お散歩復活まであと一週間。
復活して待ってる課題は、ほかのわんこさんみて「あなたは、だーれ?」にならないこと。
できましたら・・・スマートにスマートに散歩できたら言うことなしなんですけど
これは、まだ要修行でしょうな。。。
がんばります。


久々一眼で連写つかったらすげ〜枚数(^_^;)
あてずっぽに選んでデジブックにしてみました。
お時間あったらみてやってください。



ボール取られっぱなしなんで
六花を押さえてのボール遊びで満足満足の花。
12/12
このご機嫌さんをいつまでも〜〜〜♪

ウンウンタイム中の赤い虹

今日から少しずつ花のお散歩の距離をのばそうと思っていたのだけど
雨じゃん・・・。。。
そんなわけで
成り行きで今日もついでの安静日。
でもそれでよかったのかもしれません。
夕方の散歩の足取りの軽いこと。
たったかと庭を走って門までいきました。
よかったよかった。
天気予報はずれて雨で
六花の運動は、デッキでお遊び&ウン・ちっこタイムになった。
最近の六花は、ウンを出し渋るようになった(笑)
ちっさいころは、ウンよ〜ですんなり出していたのだけどね。
この頃は、なかなか・・・
ウンをしたい素振りを見せるのでデッキに出してさせてみるのだけどなかなかしない。
出ないのかと部屋に入るとすぐに部屋でしたりして・・・
ちゃんと部屋のトイレでするので問題なしといえば問題なしなんだけど
「なんでしなさいって時にしないんだよー」となるわけです。
ウン出るのに私の指示に従わないで私があきらめた後にするのが嫌。。。
で、ここんとこ出るまでデッキで粘る!
はい、なにもそこまででしょうな(^_^;)
でもこだわるの。

朝・午後・夜の3回と大体決まっているので
朝は、散歩で午後・夜は、部屋のトイレに出たり入ったり(このあたりわかりやすい)するので
デッキに出て頑張る。
今日は、3回とも私の勝ちだ(。-∀-)ニヒ♪

まったく・・・わがままだ
11/23


まだまだこんなもんじゃないわよ
11/23

はい、そのとーり
ウチでは、好き勝手できませんですの〜(´、ゝ`) フッ

絶対にウンは、デッキじゃないとダメというのでなく
私が六花のサインに気付かずに六花が部屋のトイレでウンをする分には、構わない。
褒める。
でも部屋のトイレに出たり入ったりしながら私を見る。
「ウンしようか?」というとデッキに出る窓へ行く。
で、デッキでウンタイムになるのだけど
そこまでしておいて出さないってのは・・・だめでしょ。。。
あげくに部屋に入って少ししたらウンするってのは、どーだ。。。
「あたしの好きなとこでするの」って言われてるようで
主導権は、こっちだろとこだわってる次第。

でも出たあとは、私のとこに走ってくるので思いっきり褒めてますです。
いぢわるばばじゃないです(´゚艸゚)∴ブッ

そんな意固地なウンウンタイムをしている最中
西の空に青空が見えた。
で、雨降ってるのに夕焼け。
もしかして・・・と東の空を振り返ってみたら
出てる出てる^^
虹♪
でも夕焼けの虹だから赤い虹だった。
11/23
うっすらと他の色も見えたけどカメラには、写りませんでした。

明日は、晴れるかな。。。
久しぶりに海までいってみようか。

10か月

 花は、今朝からゆった〜りのひとり散歩をしております。
11/18

ああ、こんなさんぽをしていたのだなぁと思います。
ひとり散歩のせいなのか、このところ続けている夕方のおいしい散歩の効果なのか
私的にも気持ちのいい散歩です。

11/18
ろっかがいないからかーさんの目が私に集中するからでしょ

そうとも言えるか(´゚艸゚)∴ブッ

六花は???
といいますと。。。
昨日のこと
一瞬「ΣΣ(゚д゚lll)血尿!!!」とまた早合点をしそこないました。。。
はい、ヒートが始まったようです。
花は、8か月の時だったし、
六花の先シーズンに生まれたお姉さん達も早かったようなので
六花も早いかしらと思い
夏のキャンプから浜名湖までは、来るなよ!と念を送りすぎたのか・・・
先日の伊豆高原をしっかり楽しんでからになりました。


本犬は、ま〜ったく気にせずいつもの六花です。
花は、ヒートになるとお腹が緩くなったものですが
がっつり良い物だしております。

でもって本日で10か月となりました。
11/18
あたしは、おねいさん♪

あっ!っという間に10か月です。
1歳まであと2か月だ。。。
まだ不安な面も多いけれど
今のところ他のわんこさんとも上手に付き合えるようなので安心しているけど
この先どう進んでいくかな。
花の時よりは、扱いやすい部分と???な部分混在で悩みながらも頑張りましょう。

体重は・・・
思うように増えず(^_^;)
ご飯は、がっつり食ってるんですが
夜は、お肉や魚の生食で
朝のドッグフードも穀類無しの物なので太りにくいのかな。。。
出るものは、上等で量もしっかりだし
元気ありすぎだし
大きさ、関節等は、がっちり出来上がってきていると思うので
まずは、骨格しっかりさせて徐々にお肉をつけていきましょうか〜。

元気のかたまりでお散歩も楽しくなってきたところで
しばしの軟禁生活です。
3週間ぐらいは、地味に暮らさないとだ。
花は、3週間快適な散歩でしょう(´゚艸゚)∴ブッ

六花は、家の前で「あとへ」の練習を少しして
庭で遊んで散歩替わりにしました。
家の前の空き地での「あとへ」は、上手にできました。
軽やかににっこにこと私を見上げながら。
いいね〜〜いいね〜〜〜でした。
庭に戻り花も一緒に遊ぶ。
運動が少なめな時は、頭を使うと心地より疲れ〜なんて本で読んだことあるぞ。。。
で、ダンベルを使ってみる。
咥えて座って・・・・
もう・・・そのまま咥えて走りたくって仕方がない(´゚艸゚)∴ブッ
おもちゃじゃないぞ〜。

花は、相変わらず「わたしは、できる!」で参加。上手上手(´゚艸゚)∴ブッ
あれやこれや遊びながら頭使って体つかって疲れて散歩代わりにしてね〜。

明日から2連休。。。
様子をみるのにありがたいかな。



で、今日は
ボジョレーヌーボーの解禁日でもありますね。。。
昔の解禁日とは、すっかり変わってしまった昨今。
なんかもう勘弁で買うのをやめたんだけど
職場の義理で1本でいいからって買う羽目に・・・

でもボジョレーは、いらないかなぁ・・・もともと好きでないし。
で、一緒に解禁になる白のマコンヌーボーにしました。
11/18
それなりのお味。。。。

さぁ、年の瀬だ。。。
忙しなくなるぞ。。

医龍はじまったのでこのへんで。。。

| 1/3PAGES | >>