calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
           

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。
          

いくつになったの?

script*KT*
                  twitter            
TweetsWind
           

categories

archives

                    ホリスティックケア・カウンセラー         ホリスティックケア・カウンセラー            



  • 2015.10.12 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

3か月

 震災から3か月がたった。

いろいろと思うことあったり
この3か月の間のこととか書きたいんだけどまとまらない。

一昨日、昨日の携帯写真だけUP。

震災の後
そんなんじゃ避難できないよ!と言っていた六花も
今なら避難できそうと思えるようになった。

書きたいことまとまったら書こうってか寝る。

6/9



6/9



6/9




6/10



6/10



6/10

目がちかちかするかしら

 日記さぼってるのに余計なことしてる



東電の電気使用量のグラフがあちこちで見られますね。
これっていいなと思い。
ブログパーツを探してみたらあった♪
で、毎日見てるとこの時期で80%ぐらい。。。
夏・・・大丈夫かい?と心配するのは、私だけ????

続きは、後で書く・・・たぶん。



続き・・・
書けるとこまで。

↓の日記のお題の「ちっさいの」とは・・・

これ
4/27
ちょろっと上に見える六花の足で大きさわかるかな。
クールボードのSサイズ。
大型犬にsサイズ?
だれの???


俺様のにきまってるだろっ!
4/27
もちろん違いますよ。

六花のハウス用です。
お留守番と夜寝る時は、ハウスの六花です。
花は、フリーですから暑くなってもあちこち動けますが
六花は、動けません。
かといって自由にする気もありません。
涼対策を
ペットボトルに水を入れて凍らせては、がじがじしちゃうかもで不安。
水で濡らすマットは、湿気が・・・
凍らすマットは、時間が・・・
で、これに行きついたわけです。

六花、なぜかハウスのなかのマットを二つ折にたたみます。
何度直しても器用に真二つ(´゚艸゚)∴ブッ
だったらすのこの部分にボードおいてもいいんじゃいないか?と思ったのです。

しかーし用心深い六花は、去年の夏にお世話になったというのに
ちっさいクールボードを警戒。
しばらく部屋に放置して、
ついでに花をフセさせたり(頼もしい助手)
一番効果あったのは、
4/27
ランチョンマット化(笑)
これですっかり大丈夫。
ちっさいですよねぇ。
でもMサイズだと大きすぎるし
顎乗せて頸動脈が冷えればいいんじゃね?くらいの大きさ。


4/27
似合うかしら?

活用してくださいね。

朝晩は、まだ冷え込むんですが
日中は、気温も上がるので
大きい方のクールボードもだしてみましたら

こっちは、迷うことなく張り付く
4/28
なにか???

別にっ!(-公- ;)

年齢差というか温度差というか・・・
花には、まだクールボードは、いらないようで(´゚艸゚)∴ブッ
4/30
思い思いの場所で寝ています。

まだ続くかも


続く


日々の散歩は、かわらずこんな感じ。
4/25

4/25

花は、ほんとに六花の相手になるようになりました。

4/26
もちろんまだまだ押され気味ですが

取られっぱなしだったボールを返せと追いかけてみたり
ぬいぐるみを取り返そうとしたり
いままでできなかったことが今頃できるようになったよ。
4/28
花時間だねぇ。

そうだ。
書こうと思っていた六花のオイタがあった。
散歩から帰って庭で遊んでたら
六花が葉っぱをぶらぶら咥えてくる。
その葉っぱがどーみてもチューリップで(-_-;)
よく見ると口の中に赤い色。
そーです、チューリップ咥えて引っこ抜いたんですね。
花の一本二本構わないんですが
水仙やチューリップの球根って犬には、危険だったと思う。
球根が危険なら茎や葉っぱだって危険に違いない。
ニラと水仙の葉っぱ間違えて食べて中毒起こした人もいるくらいだもんね。
クリスマスローズや朝顔なんかは、撤去しちゃったけど
水仙もチューリップも葉っぱをいたずらする気配もないのでそのままだったのだけど
まぁるい花が風に揺られてふわふわと動く様は、
六花にとっては、ボールがぽわんぽわんに見えたのかもしれません。
チューリップ咥えてる六花は、とってもかわいかったんだけどヾ(´Д`;●) ォィォィ
写真なんか撮ってたらその行為を許しちゃうことになるし
食っちゃったら危ないので即刻「アウト!」
ぺぇと出しまして
被害にあわれたチューリップさんを。
4/28
茎にきずもなく・・・
花弁がよだれでヌメッてますけど(^_^;)
上手に引っこ抜いたもんだ、咥えて傷をつけないあたりは、レトリバーかの?
なんて感心したりして(´゚艸゚)∴ブッ
いまだに「アウト」のコマンドは、一か八か
でもボール以外は、「だめかも?」とわかってきているようで素直に出してくれるので助かっている。
花には、ここまで教えられなかったので
しっかり覚えてもらいたい。

覚えるといえば
「もってこい」もわかってきたようで。
今日の庭遊びでダンベルを使ってやってみたのだけど
ちゃんと持ってこられるようになってきた。
焦らず緩ませずに続けよう。

思い出すたび

おさぼりおさぼり。
まったくもって困ったことに
普通にもどれないでいます。

普通の日記書こうと書いてみてもなんかしっくりこないし
震災に関して書けばとりとめなくなってしまう。

延々と流され続けた津波やらの映像をみたことで被災地外なのにPTSDになる人も多いようで
私もきっとその部類なんでしょう。

加えて娘が帰宅困難になったり
花パパは、仕事で帰ってこないし
あの時に私の頭の中は、飛んじゃったのかもしんない。

いまだに夜のバラエティは、見る気にならず。
すっかりN○Kと仲良しになりました。

急いで治すこともないと思っていたけど
ちとしんどい。
といっても普通に暮らせてますが。。。
仕事行って、散歩して。
パン焼いたりジャム作ったりふつうな毎日。
4/22
普通に海で遊べるようになりましたしね。。。

昨日は、六花だけ連れて長々歩き散歩してきました。
4/22



ずっと歩けなかったコース。
海沿いの道、万が一津波が来ても逃げ場がないコース。
4/22

まだ強い余震もありますし、震源があちこち動くのが怖い。
かといって散歩しないわけにもいかない。
こと六花は、要練習だし。

↓で書いた「震災まいご犬 犬種別一覧」
助けようを尽力を尽くしていらっしゃる方々、ほんとにありがたく。
中にご自宅で一時預かりをされていらっしゃるかたもいて
2歳前のゴルの女の子ちゃん。
外飼いでしつけも入ってなかったようでご苦労されてる様子。
でも預かりさんに渡すまでになんとかとしつけも頑張っていらっしゃる。
ただただ頭が下がるばかりです。
そのゴルちゃんが六花と重なってしまって・・・

万が一、東海地震が起きて被災したとしても
私は、避難所に行くつもりは、ないし
手放すつもりもない。
でも私に何かあった場合。
100%陸の孤島になる花地方ですから花パパが来れるわけなく
最悪まいご犬になっちゃったら・・・
中途半端にしてもしつけ入っていた方が絶対にいい。

このブログの考え方に賛同する。
犬を飼う覚悟
こんな風きちんとしつけは、できないと思うけれど
出来るだけのことは、したい。
しつけをいれておくことできっとこの子達の受けるストレスも減るんじゃないかと思う。

4/22


こんな切羽詰まった考え方になっているのは

いまだに続く避難所生活で疲れ果ててしまっている人達。
認知症の親の介護が避難所だと難しいので親類の家に世話になっていたけど長期になると申し訳ないと自分でプレハブを建てた人。
特養ホームのようになっている避難所ももう満杯だし、一人暮らしで家もなくなり途方に暮れるおばあちゃん。
犬猫の譲渡会がありますというお知らせ。

避難所は、無理としても動物OKの仮設住宅をと思ってもなかなか建設も進まず・・・

もし自分が被災者になってこのなかにいるとして
どうなるんだろうとかね・・・
そんなことばかり考えちゃう。

いかんいかん・・・

せめて頼もしい政府ならいーんですが・・・
相変わらずのスッカラカンだし(-公- ;)

どーなる日本。

と・・・どつぼにはまっちゃうんだわさ。
やっぱし頭の中ごちゃごちゃ〜〜〜。

考えてもどーにもならんので
わたしゃ、六花のしつけをがんばるだ。
花は、ジメッとしてるけど(笑)おとなしいし、喧嘩なんぞ無縁だし
しっぽ踏まれてもウンともスンともいわないしご迷惑にならないと思うんだけど
この子は、まだまだねぇ(~_~;)
4/22
って切羽詰まったかーさんの心など「かんけいないね〜」な六花です。


安心して暮らせるようになるのかな。

花地方は、お仕事なくなっちゃう人も多いです。
自粛する気なくても消費も落ち込む。
今年の夏は、どうなるのかな。
停電大丈夫かな。
不安は、続く。


そんななか・・・選挙なんかやってますねぇ。
やっと明日で終わるよ。
ニコニコ笑って選挙カーででかい声流してる・・・
みんなうんざりしてるのわからないかなー。

こんなのご存知?
この1週間というもの頭の中にこれが流れていたのさぁ〜。



さぼり中の写真を。。。
4/20



4/20



4/20



4/20



4/20
こんな風に気持ちいい散歩してます。




最後の一枚は、今日の。。。
どっしゃぶり〜の中ばびゅ〜〜〜んしてきましたとさ。
4/23


以上こわれ日記。

出会えることをただただ祈る。

 こんなにたくさんはぐれているこがいます。

どうか見つかりますように。

どうか飼い主さんの元に帰れますように。

そして

出会えたならば

どうかどうかもう別れることなく一緒に暮らせますように。

震災まいご犬 犬種別一覧

一か月たったけど

 めど立たず・・・

日本にもこんな仕組みがあればいいのに・・・って思った記事。


災害に備えて 



しゃんとしなくちゃと思います。


良い日だったんだけど

 昨日今日と良い散歩ができたなーって感じ。
4/6

六花もそれなりにイイコで
ばびゅーんできたし。

4/7

こんな日は、気持ちいいね。

さてネットでもとPC立ち上げ
目に入ったニュース
これだよこれ

この物申した方は、どんだけの方なんでしょう・・・


まぁ、孫さんも受け入れ先の市長さんも相手にせずに進めてくれるようですが・・・

大変な時期というのは、重々承知。
だから受け入れてもらえるように署名集めたり、独自で募金やったり物資おくったりもしてると思うんですが・・・
ここまで言われると悲しくなってしまう。



今日、美容院に行った。
美容院といえば週刊誌(そうなの?)
週刊誌の地震記事を読むのは、初めてだ・・・膨らめる膨らめる(~_~;)
その中にスピッツのボーカルが地震のショックでストレス障害になりライブを中止ってのがあった。
映像を見ていてそうなったらしいが・・・
私だけでないんだな・・・
私は、仕事できないほどじゃないけど・・・
涙の出ない日が無い。
それでもよくなったほうで
日記もツイッターも普段に戻せそうだなーとか思ってたんだけど
いっきにズンドコさ(-_-;)

4/7

たしかにね・・・犬猫だけじゃなくて
子供のいるお家でも似たような思いしてるようで
「迷惑かかるので」って2歳の女の子と若いママちゃんがかろうじて2階だけ残った自宅で暮らしてるなんてのもありましたし
皆心身ともに疲れて余裕ないのもわかるし
現地で受け入れる場所もないし
だから預かりますよって言ってくれたのに・・・ね。

4/7
いろんな考え方の人がいるし
まったく違う考え方の人がいるのもわかるけど
・・・あまりにも悲しい考え方の人たちで
?????????????????????????


4/7

あたしゃ、犬なみの生活でいいでございます。

4/7
今だって犬小屋に住んでるようなもんだし。

引き受けてくれる自治体の皆様に感謝。
孫さんにありがと。

あ、それから税金で自治体が引き受けるなんて・・・とかの意見ですが・・・

犬猫を殺処分する費用も税金ってご存知かしらね?
県単位で年間500万くらい使ってるんですけど・・・それは、OKなのかな・・・

いろいろと

昨日は、お休みだったのですが
あちこち行ったり
こちょこちょやったりであんまし散歩もできなかった。
朝の掃除の時の花。
この動画の前もずっと掃除機かけてたんだけど動かねえので撮ってみました。
もともと掃除機に反応する子じゃなかったんですが
ここ最近は、もう・・・とことん動きませんです。
 
六花?
六花は、ご飯後なのでハウスインしてますです。
六花は、私が仕掛けて遊ばせれば掃除機バトルすると思います。
でも毎回やられるとウザったいので知らん顔して掃除機かけるんですが
私と一緒に掃除機にお散歩させるみたいについて歩きます(´゚艸゚)∴ブッ


今日は、仕事が早番だったので
朝散歩は、超短縮。
でも明るくなるのが早くなったので少しだけ散歩らしく歩けるようになりました。
夕方散歩は、おなじみ海の公園でした。
ご挨拶をさせてくれるわんこさんがいたんですが
もう・・・六花イケイケで・・・
引かれちゃうんだよねぇ・・・
これ、ほんと困る。
まだコマンドが不十分ってことで・・・課題やまもり(-_-;)
がんばれアタシ・・・



夜の一コマ
4/5
なにやってるんでしょう・・・
これは、六花です。

花を迎えたころって主従関係とか服従訓練とかいう言葉が頻繁に出てきたんですが
わたしゃ、古い人間なんで
今もそれを思い出しながらこそこそあれこれやってるんですが
たしか後ろから抱え込んでおとなしくさせるのも服従とかあったような・・・
で、たまにやるんですが
床に座ってでも椅子に座っててでもじっとできるんですけど・・・
効き目あるんじゃろか・・・

で・・・ついでに花を・・・
でもね、花って腰やってるじゃないですか
ってか背骨の変形は、先生に「花ちゃん、痛そうー」って言われちゃうくらいで
ヘタに抱っこできないっていうか怖いっつーか・・・
車の乗り降りで抱えるくらいでこんな風に後ろから抱っこ・・
・なんて・・・ぐきっってなったらどーする?ってやらなかったんだけど
でも気をつけながら・・・でやってみたら
ふわぁ〜ってなんかねぇー完全無抵抗でほんとにふわぁ〜って抱っこされて
そのまましなだれかかってきて
いや〜〜〜かわいいヾ(´Д`;●) ォィォィ

六花は、まだ「放してもらうまで我慢」的に見えるだけど
花は、いつまでも〜〜〜って感じで
いやぁ・・・今更なにやってんだ?なんですがひとりにまにましたしだい。

なんてくだらない一日でした。


******************

このところ
ミシンと仲良しになってました。

お友達のつぶやきで知った現場からの声。

埼玉の避難所でボランティア頑張ってる高校野球部の子が
「枕がほしい」って言葉を聞いて動き出した
夢枕プロジェクト
夢枕
私も家にあった布で少しお手伝い。
そういえば毛布や寝袋の支給って聞くけど枕って聞いたことなかった。
でも枕が変わると寝られないとか睡眠には、大事なものですよね。
お手伝いは、布を袋状にするだけ。
後は、高校生諸君が頑張る。
気が休まらない避難所で少しでもいい夢見られるといいですね。
こちらは、4月28日まで受け付けるそう。

もう一つは、こちら
バッグ
可愛いでしょ^^
津波の被害で通園・通学バッグがなくて困ってる子供たちのために
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集
そんな活動を知りました。
ホントならわくわくの新学期なのにね。
市販のバッグでもいいかもしれないけど
一つ一つ手作りは、「みんながいるよ」ってメッセージにもなりそうで。
こちらは、第一弾が4月15日締切り

追加(6日)スクールバッグは、目標の1000枚集まったので
募集もおしまいだそうです。
7か国から申し出があったとかですごいですねー。
夢枕の方もいっぱいかなー
その後のUPがないのでわからないんです。
でも日本手芸普及協会のは、また次の募集があるかもですね。


3週間海上で過ごし保護されたワンちゃん、飼い主さんの元に帰れましたね。
本当によかった。
お昼のテレビでは、家族が流されてワンコだけ助かったってお話も・・・
飼い主さんのお姉さんが無事で弟家族の形見だと。。。
でも避難所に入れずに知り合いに預けてるそうで・・・
先のバンちゃんも飼い主さん、避難所を出られたとか・・・
人間もぎりぎりのところにあるのは、重々承知ですが・・・
一緒にいられる場所・・・あるといいですねぇ。

4月30日消印有効で署名やってます。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加を求める署名』
という署名活動が始まっています。
用紙をダウンロードかFAXで取って郵送しないといけないのですが
皆の声が届くといいなと思います
サイトは、こちら
TVで被災地の犬のことを取り上げてくれる回数が増えてきました。
でも避難所に入れないので預けられてますとか預かってくれる親戚を探すそうですとかで終わっちゃう。
「避難所で一緒に暮らせるといいですね」って言葉がほしい。

ツイッターで知ったサイト。
犬のこと、よくわかるなと思いました。
私は、人間よりに解釈する犬の言葉より
生態に基づいたこんな考えかたを参考にします。
家族から離されるとき 犬の心:dog actually
もし預けたとしても頻繁に会いに行ってあげれば「お留守番」と同じことになると。。。
他にも参考になることありそうなので
じっくり読みたいと思います。

もひとつ
期限が迫っています。
あと10日。
緊急の里親募集です。
飼い主さんが急死されて行き場がなくなっている猫ちゃん達がいます。
4月15日以降の行場が決まっていません。
可愛い猫さん達です。
詳しくは、こちら。
成猫 里親募集
よろしくおねがいします。




皆が元気になるように。
つぶれないように。

すっかり涙腺が弱くなってしまった・・・
猪木さんと岡ピーでまた涙・・・
猪木さんのダーと岡ピーとサッカーで笑顔になったね。
皆が元気でいることも支援と思う。

野菜も魚も食べるよ!
頑張る人たちをつぶさないでほしいですね。

人間が元気じゃなくちゃ・・・犬や猫たちも元気になれないよ。




1円募金

 ←にある1クリック募金でおなじみのdff
無印良品が1クリックでないけれど募金を始めてくれていましたが
フィアットグループが震災支援の1クリックを始めてくれました。
募金の行先は、NGOのピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に行くそうです。

詳しくは、こちら。
クリックで救える命がある。
[Fiat group Automobiles]をクリックすると募金できます。

カカクコムには、盲導犬支援の1クリックがあります。
日本盲導犬協会に届きます。
お知らせまで。

きたく〜

 二泊三日ネエネの旅から帰宅。
ネエネの部屋6階。
ほんとよく揺れた。
冷蔵庫しっかり動いてた。
いや、あの揺れだったら本震の時には、もっと揺れたはずだ・・・
私は、すっかり地震酔いになりました。
あれは、しんどいですね。
まいりました。
我が家は、一軒家なので停電でも水出るけど
マンションは、水も出なくなるんですね。
長引くようなので不便ですね。

行き帰りの電車も臨時ダイヤでおろおろ。
行きは、伊東まで花パパが車で送ってくれました。
帰りは、午後いっぱい運休の予定でとほほ〜でしたが停電中止でどうにか運行で助かった。

いささか疲れました。。。。


いろいろとイベント多いはずなんだけど・・・
兄ちゃん、ごめんね〜
六花、ごめんね〜〜

今日は、この辺でお休みなさい〜。



『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加を求める署名』
という署名活動が始まっています。
用紙をダウンロードかFAXで取って郵送しないといけないのですが
皆の声が届くといいなと思います
サイトは、こちら

惑わされずに

被災地の人が前へ前へと歩いているというのに

命がけで日本を守っている人たちががいるというのに

やれホウレンソウ食うなとか牛乳飲むなとか

果てには、被災者でないのに東京神奈川に住んでるってのに東京脱出だの・・・

被災したビール工場のフェンス乗り越えて「盗んできた」大量のビールやジュースを
車に積み込む輩。
「ゴミだよ。捨てるんだよ。ボランティア」
飲むんでしょ?それとも売るの?

買い占め隊も飽きただろうと思ったらまだまだ・・・
なぜに納豆????

なんなんだろう。


今できること

節電・募金・風評被害に惑わされないこと

何でもない日々を過ごしている人間が何やってるんでしょう。



惑わされずに今できることやっていこう。


阪神淡路の震災の時のことがあったから
動物たちへの支援も多方面で進んでいるようで・・・
低価格でお泊りできるお宿もありましたが
すべてを失った人間には、厳しいかも・・・
私は、今回の震災で花六花を避難所に連れて行けないって思った。
でももし大丈夫よって言ってもらえる場所があったら心強い。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加を求める署名』
という署名活動が始まっています。
用紙をダウンロードかFAXで取って郵送しないといけないのですが
皆の声が届くといいなと思います。
サイトは、こちら


他にもこんなのあります。


サンドイッチマンの二人から笑顔が消えてしまった。
彼らに笑顔が戻ってくる日がきますように。
サンドイッチマン伊達さんのブログ




いろんな人が応援してくれてる
ラルフローレン



楽天でもポイント募金できるようになりました。
楽天募金ページ



いろんな人がいて
自分だけが助かりたい人。
皆を助けたい人。

どっちになりたい?って聞かれたら

皆を助けたい人になりたい。

できることは、限られてる。
でも1円募金でも集まれば大金になる。
ちっさい「できること」もあつまれば大きなことできる。


| 1/2PAGES | >>