calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
           

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。
          

いくつになったの?

script*KT*
                  twitter            
TweetsWind
           

categories

archives

                    ホリスティックケア・カウンセラー         ホリスティックケア・カウンセラー            



  • 2015.10.12 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2014梅酵素

梅の季節真っ只中。

梅酵素用に頼んでおいた青梅が届きました。

届いた11日は、箱根におりまして(^^;;
翌日帰ってきたら追熟しており
でもって仕込んだ13日には黄色みがかって(^^;;
酵素にはいいかな…
なんだかいい加減な酵素作りになりましたが
仕込んだのは13日。
仕事帰りにささっと材料買い集める。
砂糖は、消費税上がる前にまとめ買いしてあったけど
発酵剤の饗魂ってのを春にちょこっと使ってしまったんだけど使ったのは、ほんの少しだからこのまま使ってしまお。

材料は
梅4キロ
メロン、ブルーベリー、さくらんぼ、ビワ、スナックパインで1キロ
計5キロ
甜菜上白糖を1.2倍の6キロ
梅酵素は暖かい時期なので砂糖多め。

去年スイカ入れて出来上がりを飲んで
スイカは野菜だと感じたので
今年は入れなかった。
代わりにブルーベリー。
たしか去年は国産のブルーベリーが買えなくて諦めたんだ。
きっと去年より美味しくなるぞ。



ザクザク切って入れて



饗魂入れて


砂糖1キロで蓋しておしまい。
毎日朝晩まぜまぜ。

残り1キロで梅酒を漬けた。


ちょこっと砂糖入れ過ぎたかも(^^;;



2日目の朝。
もう泡出てるな。
なんか春も梅も去年より泡がでるような。
発酵良い感じかな。

春酵素

明日葉、スギナ、タンポポ、フキ、ツワブキ、桜の葉、柿の葉、ビワの葉、ヨモギ、ドクダミ、イタドリ、ギシギシ、ハマダイコン、ツユクサ、ハコベ、三つ葉、ワラビ、クローバー、ハルジオン、カレンデュラ、バラの葉、ウド、木の芽、タケノコ


25種類。
今年は、草が伸びてない。
乾燥が続いたせいかな。
こんなもんでしょ。
2.8キロ。
このぶんじゃ二回戦目は無理そう。


春酵素は、これくらいでいいかも(笑)




どんな味になりますやら。

秋酵素2回目出来上がり♪

仕込んで12日目の14日に荒濾しをして


酵素風呂用の濾した物もたっぷり(^_^)
これも欲しかった。


2日置いて本濾して今日瓶詰めしましたー。


まぁ...大丈夫でしょ。
1回目の酵素とまぜまぜしたので
20.75リットルぐらいになった。
これで春まで大丈夫でしょう。

ドキドキで作った春酵素から始まって梅酵素、秋酵素とあっという間に季節が移っていったなぁ。


どうかどうかいい効き目ありますように。

2回目秋酵素経過。

3日目




4日目




・・・・・・・・(- -)
変わらねぇ・・・
当たり前か(笑)

それなりに発酵もしてるようなので・・・
そのまま頑張れ。

味は、1回目に比べてさっぱり系(今のところね)
栗とかどんぐりが入ってないせいか
リンゴが山形から届いたばかりでさっぱり系の味のせいか
わかりませんが
今回の方が美味しいような・・・・


とかき混ぜながらニヤニヤするおばさんと
その横でよだれたらしながら見てるイヌ・・・
変な様子が朝晩見られる花家である。

秋酵素2回目仕込み

 どうしようかなー
つくろかなー
と迷っていた秋酵素2回目の仕込みをしました。

一応注文しておこうかって
中山ファームさんに海の酵素やら赤ビートやら注文した次の日に
楽天優勝セールで買ったいつ届くかわからないリンゴが届いて
こりゃ仕込めってことねって
昨日、お山に水を汲みに行きながら
2か所の直売所に寄ったらあれよあれよとほしい材料がそろっちゃった。


前回入れたかったけど手に入らなかったムカゴやヤーコンも手に入り♪
なんか嬉しい。

残念なのは、お砂糖。

てんさい糖は、こちらじゃ売ってなくて
ネット注文も間に合いそうにないので普通の白砂糖が5キロ混ざる。


ポカポカ小春日和の中で


今回の材料。

リンゴ・梨・洋梨・カボチャ・花梨・甘柿・渋柿・ハヤトウリ・レンコン
銀杏・南天・キウイ・ゆず・カボス・シークァーサー・レモン
人参・サトイモ・じゃがいも・ヤーコン・ムカゴ・サツマイモ
菊の花・シメジ・シイタケ・えのき・みかん・青唐辛子・しょうが
赤ビート・自然薯・小麦・小豆・玄米・大豆・黒豆・タカキビ
イタドリの根・オオバコの種

38種類。
前回がたしか41種類。
前回入ってないのが4種類なので混ぜると45種類になるね^^
同じ材料でも洋梨が前回ラ・フランスだったのがエルドラド。
カボチャも今回は、ひょうたんカボチャってなが〜いカボチャ。
色がきれいで甘いカボチャです。

追記
一つ忘れた。
レンコン入ってました。
だから39種類で前回と合わすと46種類。
今回は、なんか青みが足りないと思ったら
前回は、柚子やカボスが青かったんです。
青と黄色でまた味も違うらしいのでそちらも楽しみ^^



ザクザクと切って砂糖と混ぜて
昆布の発酵剤をばば〜っとかけて


お砂糖で蓋をしておしまい。



夜になってひと混ぜ。
思いを籠めながら切りました・・・
が・・・思いが籠ったわりに切り方がでかい(^_^;)
包丁切れないのと柚子なんかが柔らかいからなんだかなー。

今回は、どんな味になるんだろ。
楽しみ。
冬なので2週間くらい混ぜ混ぜするらしい。

酵素12リットル

 しつこく酵素の記録。

だって初めてでうれしいんだもぉ〜〜ん♪
2度濾しからやく1週間。
ちょっと早いんだけど休みで余裕のある時にやりたかったので瓶詰作業。



入れるビンは、前日に洗って逆さにして自然乾燥&翌日日光消毒。
ざるにある棒みたいなのは白化サンゴです。
酵素保管中にすっぱくなるの防ぐのと美味しくなるんですと。
卵の殻の膜を取って煮沸して干したものでもOkらしいんだけど
なんせ形から入りますから(^_^;)
沖縄のお店からお取り寄せ。
煮沸して日干しします。

で・・・何リットルできたかな〜〜〜で瓶詰してみると


テキストのとおり10キロの材料と11キロのお砂糖で12リットルできました♪


サンゴも入ったよ。

どっしよかな〜
もう一回作るかなー。
材料早くしないとなくなるかな〜。
冬至前日まで作れるらしいからしばし様子みてみましょ。


六花は、舌なめずり。

美味しいらしいですよ。
花もごくごく飲みました。

ほんとに酵素なのかな・・・とか
効き目あるんけ?・・・とかありますが

今のところ
酵素風呂で満足し
ただ今口唇ヘルペス勃発中なんだけど
朝と寝る前に酵素ぬって、酵素風呂で洗ってってやってますと
ひどくならず薬塗った時と同じ状態で回復しつつあります。
効き目あるんじゃね???

ヒトにもイヌにも良い効果があってほしいでございます。

秋の酵素完成

 荒濾しから2日。
二度濾しして秋の酵素完成。

赤ビートの色がでてフルボディの赤ワイン色ってとこかな。
海の精って昆布からできた海の酵素を入れてこのまま一週間寝かせて瓶詰します。
リンゴが多かったせいか思っていたよりフルーティな香りとお味で満足^^
もう一回作りたくなっちゃうなぁ。。。

二度濾しででた物

ガーゼとかネット状のもので濾すんだけど
私は、金魚をすくうネットの細目の大きい物を2つ重ねて濾しました。
そのネットに残ったのがこれ。
材料の細かい屑と発酵剤かな。
昆布なのでこのまま食べられます。
花六花のご飯にもトッピング。


それから荒濾しででた大量のカスは・・・?
排水口用のネットなんかにいれて

お風呂にポイすれば酵素風呂だよん。
なかなか効き目ありで踵のガサガサも治ったし、
小さい傷も治りはやいみたい。
暖まる感もあってなかなかの物かもしれません。


ついでなので・・・
昨日の花六花の写真(笑)














台風・・・被害でませんように。

酵素二日目

こんな感じ〜♪

砂糖もようやくとけて
混ぜるのが楽になった。

六花が面白い。
春と梅2回しか作ってないのに混ぜた後の手を期待して
蓋を開けたとたんに走ってくる。
毛が入るのが嫌なので離すんだけど
昨日なんて砂糖とかすのに手間取ってたら
ポタポタよだれ垂らしてた(^^;
蓋を閉めて立ち上がったとたんに手によってくるけど
まだ砂糖だからダメー!!と言いつつ今日はちょこっと舐めさせた。

あまいなー( ̄▽ ̄;)

花は、梅酵素嫌いみたいだったけど
秋の酵素は好きらしい。
飲んでね。

秋の酵素 仕込み

 待ちに待った秋の酵素の仕込みをしました。

春の酵素は「草〜〜〜」
梅の酵素は「梅!」
でしたが
秋の酵素は「収穫祭」って感じ。
集めた材料のきれいなこと

全部で10キロになります。

根の物、実った物、キノコ、穀類、食用菊など手に入る旬の物を集めます。
春の酵素みたいに時間との勝負でもないし楽勝だわと甘く見ていた材料集めだけど
一昨日、昨日で集まったと思ったら計量で足りないの発覚して
朝一で直売所に赴くはめになり結局3日かかりました。

材料を洗ったり浸けたりするのは、お山の深層水。
一昨日休みのオットに付き合ってもらってたんまりと汲んできた。

難を転ずるの縁起担ぎで庭に植えてあった南天の実が初めて役にたつ。

30g使いました。


産直所にあった山のクルミ。


同じく産直所のどんぐりと銀杏


それからこれも産直所の山栗


地の物、しかも自然になった物が手に入ってラッキー。
でも山のクルミは、固くて実が小さくて大変だった。

それから穀物

これは、酵素の作り方を教えていただいた中山ファームさんで購入。
前日から水に浸けて戻すと

これで1キロ。

根の物

サツマイモ・サトイモ・しょうが

実った物&人参を農薬抜きちう。



菊の花やらキノコやら赤いのは赤ビート。
ポリフェノールたっぷりらしい。
これも中山ファームさんから購入。
右下のみどりっぽいのは地物のキウイ。
レインボーレッドってゴールドキウイの芯が赤くなった感じの甘いキウイ。

砂糖はてんさい糖

てんさい糖でなくとも上白糖でいいらしいけど
てんさい糖は、体を温めるらしいのと北海道産。
普通に売ってる上白糖は輸入材料入ってるんだね
どーせなら砂糖も国産でいこう〜ってことで。
でもって楽天優勝セールのおかげで半額でゲットできたのだ♪

農薬抜きも済んで刻みに入ります。


10キロの刻みは、修行のようだった。
一番しんどかったのが木の実軍団(-_-;)

栗は、出刃包丁でカット。
後は、金づちでつぶしました。

あ、忘れちゃいけない。
穀物セットの中に入っていた「生長点セット」

オオバコの実とイタドリの根
これは、このまま投入。

刻み作業の写真は、砂糖をまぜまぜするんで手が砂糖だらけのため無し〜。

頑張って頑張って

材料と砂糖を1キロずつ入れながら混ぜておわり〜。
体力勝負〜〜。

この上に昆布から出来た発酵剤をかけて


砂糖1キロで蓋をして仕込み終了!



午前中仕込んで15時ころには

だいぶ水分も出てきてる。

夕方に上に固まっている砂糖をざっと溶かす。

もう柿や人参は、シナシナになってる^^

これから1週間、朝晩「おいしくなーれ♪体に良い物にな〜れ♪」とまぜまぜします。


今回使った材料

南天30g・キウイ7個・ハヤトウリ1個・カボチャ小1個(500グラム)・カボス3個・ゆず8個・スダチ小さいの6個くらい・レモン1個・しょうが70グラム・サツマイモ200グラム
みかん(皮をむいて)2個・サトイモ2個・栗300グラム・どんぐり50グラム・
山のクルミ少し・青唐辛子1個・シイタケ3枚・えのき130グラム・シメジ100グラム
銀杏50グラム・人参7本・梨1個・洋梨1個・柿3個・渋柿8個くらい・リンゴ8個
イチジク5個・赤ビート244グラム・食用菊1P(74グラム)巨峰150グラム・蕪1個
大豆・小豆・黒豆・金時豆・玄米・小麦・タカキビ・オオバコの実・イタドリの根

40種類超えた♪


どんな味になるかな。
楽しみ♪
混ぜ混ぜがんばるぞ〜。

梅酵素越し

やっぱり梅ブログか・・・・

いや・・・梅雨だから(~_~;)

梅は、5日目で越しとあったので


春酵素に比べてさらさら〜
甘酸っぱい^^
このさらさら具合なら1日でいいかなー。

と・・・記録でした。

台風の影響でぐずぐずとしたお天気で海散歩2日お休みだったので
夕方散歩で海へ。

つっても花次第でね、花が近場散歩コース選んだら近場だったんだけど
海まで行くって。


台風の影響で荒れているかと思えばそれほどでも
浜は、ゴミもなくきれいでした。

花は、ゆったり徘徊して


六花は、爆裂走り回った夕方散歩。


明日は、お休みなんだけど
どんな天気になるのかな。
このところの天気予報は、あてにならないんだよ。

| 1/2PAGES | >>